豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 23/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで ③/「自宅で育む農福連携 菌床シイタケで障がい者自立後押し」/その➀

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福」の記事についてのイメージ画像

 「全国で栽培しているし、できると思った」という農家の小野さん。
 農福だから障害者施設になるので、障害者ができることは大切なことだと思います。 
 一般就労でも農業の仕事は大変なのに、障害者でもできることを見出すのは苦労すると思います。
 一般的に「できることとできないこと」を区別して物事を行うことは大切です。
 できるに関して言えば、できそうだと思わないと物事はできません。
 例えば1冊の問題集を勉強をするときに1冊解けそうだと思わないと1冊はできません。
 そして、読書の場合は1冊読めそうだと思わないと最後までは読めません。
 私は1冊の問題集を解けそうだと思う、ある種の勉強法の技術があります。ここでは詳しくは述べませんが、できる見込みがないとできません。
 反対にできそうもないことをやってもできはしません。
 また、できないことはできないと分別をおくことも大切なことです。
 話が飛躍しますが、前アメリカ大統領のオバマ氏も「Yes,we can!!」と演説して話題を呼びました。
 私は元々日本語の力を疑っていました。もちろん、この世の中の大衆的で一般的な日本語力も考えていました。
 本でいえば、雑学の本、あるいは青少年向けの本など、例えば『岩波ジュニア新書』を読む力などです。
 だから、母国語ができるということは外国語の学び方にも影響します。
 端的にいえば、国語力に自信がないと他の科目もたいしてできません。 
 私はこの国語力に学生のころ自信がありました。
 今でもパワーアップして学問力に自信があります。 
 ここで今回の記事の「できる」内容は終わりです。
 また次回にも、この「できる」に関して思うところを書きたいと思います。
 
 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」新シリーズ23/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで③/農福連携「たのしいたけ園」の記事を読んで/その➀

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「福岡県福田さん」についての記事のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 25/『…
  2. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のシートバックプロテクターについてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のシートバックプロテクターに…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「不得要領」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ5/『新四…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のエチケットグッズについてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のエチケットグッズについて
  5. 株式会社ジャストライト/車/エンブレムのない車
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「玩物喪志」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ14/『新…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智オススメのチケットショップの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その③/099チケット…
  8. 株式会社ジャストライト/車/ナンバープレート

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP