豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 23/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで ③/「自宅で育む農福連携 菌床シイタケで障がい者自立後押し」/その➀

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福」の記事についてのイメージ画像

 「全国で栽培しているし、できると思った」という農家の小野さん。
 農福だから障害者施設になるので、障害者ができることは大切なことだと思います。 
 一般就労でも農業の仕事は大変なのに、障害者でもできることを見出すのは苦労すると思います。
 一般的に「できることとできないこと」を区別して物事を行うことは大切です。
 できるに関して言えば、できそうだと思わないと物事はできません。
 例えば1冊の問題集を勉強をするときに1冊解けそうだと思わないと1冊はできません。
 そして、読書の場合は1冊読めそうだと思わないと最後までは読めません。
 私は1冊の問題集を解けそうだと思う、ある種の勉強法の技術があります。ここでは詳しくは述べませんが、できる見込みがないとできません。
 反対にできそうもないことをやってもできはしません。
 また、できないことはできないと分別をおくことも大切なことです。
 話が飛躍しますが、前アメリカ大統領のオバマ氏も「Yes,we can!!」と演説して話題を呼びました。
 私は元々日本語の力を疑っていました。もちろん、この世の中の大衆的で一般的な日本語力も考えていました。
 本でいえば、雑学の本、あるいは青少年向けの本など、例えば『岩波ジュニア新書』を読む力などです。
 だから、母国語ができるということは外国語の学び方にも影響します。
 端的にいえば、国語力に自信がないと他の科目もたいしてできません。 
 私はこの国語力に学生のころ自信がありました。
 今でもパワーアップして学問力に自信があります。 
 ここで今回の記事の「できる」内容は終わりです。
 また次回にも、この「できる」に関して思うところを書きたいと思います。
 
 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」新シリーズ23/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで③/農福連携「たのしいたけ園」の記事を読んで/その➀

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「不得要領」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ4/『新四…
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りするクオカードの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その①/大黒屋鹿児島い…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一知半解」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ10/『新…
  4. 株式会社ジャストライト/車/ナンバープレート
  5. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車中泊の時のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車中泊について
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「未来人材」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 21/『…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「玩物喪志」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ14/『新…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一諾千金」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ11/『新…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP