豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 25/『日本農業新聞(2021年3月7日)』を読んで⑤/[未来人材]23歳。シュンギク周年栽培 10アール収部会平均の2倍 夢だった専作を実現 福岡市 福田篤さん/その➀

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「福岡県福田さん」についての記事のイメージ画像

 私が興味ある栽培のひとつにシュンギクがあります。
 この秋、畑にシュンギクの種を買って蒔こうかと考えていましたが、発芽率があまり高くないのと、暑さに弱いと記事に書いてあったので他の野菜や農作物に変えました。
 シュンギクはわが家では冬場の鍋物に好んで入れて食べます。
 やはり、おいしくて食べたいので栽培に興味あります。
 記事で紹介されている福岡市の福田さんは「周年栽培」に成功しているようです。
 夏場でも栽培を成功させ、難しいとされながらも安定しているという。
 福田さんのコメントで「忙しいからと手を抜いたり、作業を後回しにしたりすると、夏場は一瞬で駄目になる」といっていることから、シュンギクは思ったより繊細な野菜なのかもしれないと思います。
 確かにどんな野菜を栽培するにしろ、毎日の野菜への手入れが順調に収穫まで至らせると思います。
 野菜栽培の手入れで大事な作業は草取り、葉かき、土寄せ、そして水やりなどだと思います。
 だから私もですが週末ファーマー状態なので、平日の日々の手入れが難しいです。
 しかも、最近は天気が悪いので、天候と農作業とのバランスが不具合だったりします。
 この間はやっと畑の草取りができました。
 草取りの作業は私の好きな作業のひとつです。
 草取りの精神性は草取りの道具がいいのと、仕事が終わったら達成感と爽快感があるからです。
 次回はこれらの農作業のことについて改めて吟味してみたいと思います。
 
 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」新シリーズ25/『日本農業新聞(2021年3月7日)』を読んで⑤/[未来人材プラス]福岡県福田さんの記事を読んで/その➀

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/ナンバープレート
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福連携」についての記事のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 24/『…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする自動車の錆の話のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智の車のメンテナンス/車のさびにつ…
  4. 株式会社ジャストライト波岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ1/『新四…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「玩物喪志」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ14/『新…
  6. 株式会社ジャストライト/車/給油
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「不得要領」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ5/『新四…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のエチケットグッズについてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のエチケットグッズについて

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP