豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 24/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで④/「自宅で育む農福連携 菌床シイタケで障がい者自立後押し」/その②

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福連携」についての記事のイメージ画像

 前回、農福に関する日本農業新聞の記事の「できる」をいくらか考えてきました。
 「できること」と「できないこと」との分別や、「できる」ための方法などを書きました。
 そして、国語力や学問力について少し触れました。
 このことをもうちょっと深く考えると、国語力は言語学に通ずる力を考えます。
 私はこのことをアルバイトと新聞を読むことを通じて活字力を上げました。
 特に、東京では電車の中でサラリーマンが日経新聞を読んでいたりして、新聞の読み方が参考になります。
 国語力は主に読解力と文章力に分かれると思います。
 学生時代は文章力には悩みましたが、この読解力には結構自信がありました。
 新聞、そして本を読む力に、情報に飢えるスタイルで読んでいきました。
 さらに情報論に興味をもって、今では情報を考えるに至っています。
 シャノンの情報理論とか、ノ―バート・ウィーナーのサイバネティックスとかにも関心が広がりました。
 私は情報科学には専門家ほど詳しいわけではないですが、情報リテラシーレベル、Webプログラミング程度は知識はあります。
 それからジャーナリズムにも関心があります。時事解説も新聞を読んでも読まなくても分かります。
 文章力は大学の作文演習のゼミを履修して良い成績を修めることができました。
 そうして学問的な文章修行を経て、今では公募ガイドなどを主に、自宅ではしょっちゅう文章を書いています。
 また、愛用の「新明解国語辞典」や愛読の「文章読本」の本があります。
 できる話から横道にそれましたが、この記事の農福の方はできる自信があるので、頑張ってほしいと思います。
 次回も日本農業新聞から記事を選び出して意見や感想を書こうと思います。

 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」新シリーズ24/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで④/農福連携「たのしいたけ園」の記事を読んで/その②

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト波岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ1/『新四…
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「新陳代謝」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ8/『新四…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「眼高手低」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ15/『新…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「眼光紙背」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ3/『新四…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「福岡県福田さん」についての記事のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 25/『…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車中泊の時のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車中泊について
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福」の記事についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 23/『…
  8. 株式会社ジャストライト/車/渋滞時

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP