豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ12/『新四字熟語辞典(ダイソーミニミニ辞典シリーズ)』を読んで ⑫「一諾千金(いちだくせんきん)」その②

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一諾千金」についてのイメージ画像

 前回は「一諾千金」の第1回目を考えてきました。
 また今回も継続して書いてみたいと思います。
 前回、ひとつの仕事を少々ぎこちなくても頑張って仕事を続けていく重要さを書きました。
 ひとつの仕事の上にまたひとつ増えて、新たなる仕事がまかされるようになることも書きました。
 ひとつの仕事ができてないのにふたつ目の仕事ができるわけがありません。
 一度にふたつの仕事と欲張らないで、ひとつを終わらせてから次の仕事に取り掛かるようにしたいものです。
 また別のいい方でいうと、同時並行で仕事をやっていく人がいます。
 これも「二兎を追う者は一兎をも得ず」でどちらともできなかったりします。
 ある有名な作家は同時並行で本の執筆をしていくそうです。
 この方法で1冊の完成した著書ができるでしょうか。
 本は出版されていても何処か怪しいと思った方がいいと思います。
 こういった方法は有名な文化人に多いです。
 本を執筆していっても、出版されている他の人が書いた本が何かと気になり、執筆の途中でパクったりする人もいたりすると思います。
 こういうやり方ではいつまで経っても一流の仕事ができるわけがありません。
 そして、ひとつの物事をなし遂げられない理由に、1冊の勉強をどれだけできるかという勉強力の問題もあります。
 1冊の本の勉強もできない人は勉強を頑張らなかった人です。
 こういう人に仕事を任せると中途半端な仕事をし、場合によっては裏切りもします。
 ここで「一諾千金」、ひとつの仕事をまかされたら頑張りましょう。「千金」とありますが、お金に替えられない価値があります。
 何はともあれ「二兎を追う者は一兎をも得ず」、勉強に限らずひとつが済んでから、次の仕事に進むようにしたいものです。
 たとえ人間関係に悩んだりしたりしても、ひとつの仕事を終えることができるように頑張りましょう。
 今回で「一諾千金」は終わりです。
 「一諾千金」という言葉は軽視できないと私も改めて考えさせられました。

 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」サイト/『新四字熟語辞典』(ダイソー)を読んで⑫/「一諾千金」その②
 
 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライトの浪岡 智オススメチケットショップの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その②/K-NET壱番…
  2. 株式会社ジャストライト/車/エンブレムのない車
  3. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする自動車の錆の話のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智の車のメンテナンス/車のさびにつ…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「口耳之学」についてのイメージ画像  株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ7/『新…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「眼高手低」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ16/『新…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「宮城県の登坂さん」の記事についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 22/『…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一諾千金」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ11/『新…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「握髪吐哺」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 20/『…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP