豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ11/『新四字熟語辞典(ダイソーミニミニ辞典シリーズ)』を読んで ⑪「一諾千金(いちだくせんきん)」その①

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一諾千金」についてのイメージ画像

 「一諾千金」・・・いったん承知して引き受けたことは、千金にも替えられない価値があること。一度約束したらどんなことがあっても約束を破らないこと、厚い信頼があることのたとえ。
 (典)・・・『史記』

 就職をするときにあらゆる努力をして、やっと内定に結びつくと思います。
 しかしながら、1日~2日で退職をしていく人がいます。
 以前、この「ジャストライト」のブログで、このすぐ辞めていく人の愚かさを書きました。
 短期で辞めていく人は何を考えて入社志願してきたのだろうと疑いたくなります。
 それは元々、勉強を頑張らなかった人たちでしょうか。
 勉強を始め、何も続けることができない人たちだろうと思います。
 また、どんな会社でも取引き先の会社があると思います。
 会社によっては一件の取引き先で、それで売り上げを得ている会社があるかもしれません。
 そんな場合は私が言うまでもありませんが、何にも耐え難いありがたさがあります。
 このように一度承諾した仕事は多少ぎこちがなくなってきても、継続した努力が必要だと「一諾千金」という言葉は表しています。
 まあ当たり前かもしれませんが、就職してすぐ辞める人のことを考えると腹が立ってくるもんです。
 だから、一度引き受けた仕事は継続して続けましょう。
 それが出来てはじめて、次の仕事の話が追加されるのかもしれません。
 そして、それが仕事の体力になっていき、会社としてまたは会社員としても大きくなっていくのかもしれません。
 今回はこれで終わりです。
 次回もこの「一諾千金」を継続してもう少し考えてみようと思います。
 
 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」サイト/『新四字熟語辞典』(ダイソー)を読んで⑪/「一諾千金」その①

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車中泊の時のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車中泊について
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「安寧秩序」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ6/『新四…
  3. 株式会社ジャストライト/車/給油
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「握髪吐哺」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 19/『…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りするクオカードの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その①/大黒屋鹿児島い…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ2/『新四…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「口耳之学」についてのイメージ画像  株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ7/『新…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のシートバックプロテクターについてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のシートバックプロテクターに…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP