前回はゲームなどの愚かさを考えて、勉強をする時間の大切さを書いてきました。
今回は学問的な解釈である「玩物喪志」のもうひとつの意味を考えていきたいと思います。
『玩物喪志』・・・また、学問上、細かな部分に力を注いで、真に習得するべき大切なものを見失うこと。(参考文献「大修館四字熟語辞典」田部井文雄編 大修館書店)
学問的に本を学習するときに大切なのはスピードであり、最後までやり通すことも重要です。
本で勉強しているときにあまり細かい部分にこだわると最後のページまで終わらないことになってしまいます。
学習するときにスピードが大切だと書きましたが、まず学習するときはポイントを押さえながら、流れをつかんでいきます。
そうして全体の見取り図を頭に入れて、無理に暗記しようとしないこと。
時間ばかりかかってやる気を失わせる暗記はひとまずおいていき、まずは理解することだけを心掛ける。
つまり、じっくり勉強していくとなかなかページが進まなくて嫌になっていきます。
だから、スピード感のある勉強が大切で、1冊の本を何カ月、あるいは1年かけて勉強をする人がいると思いますが、ハッキリ言えばそれではノロいです。
学問をするなかで、そうやって成功する人がいますが、まれです。
一番いいのは1冊の勉強を早く通ること。そして繰り返しながら、読み込んでいくこと。
それから、後の方で覚えていく作業をしていくことです。
今回は変則的な形式で文章を書いてみました。
ざっくばらんな文章になりましたが、意外と見落としがちな盲点だったと思います。
(参考文献)「勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!」(平成暮らしの研究会編 河出夢文庫 河出書房新社)
株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!
株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」サイト/『新四字熟語辞典』(ダイソー)を読んで⑭/「玩物喪志」その②
株式会社ジャストライト
代表・浪岡 智
株式会社ジャストライト情報はこちら
株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら