豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 21/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで ①/[未来人材プラス]「東日本大震災機に就農法人で作業効率学ぶ ショウガ拡大も視野 宮城県東松島市 登坂寛さん(40)」/その①

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「未来人材」についてのイメージ画像

 宮城県でナスとショウガを栽培する登坂さん。前に勤めていた農業法人で柔軟性を覚えたとコメントに綴っている。
 私も前の仕事場で農業の仕事をしていて、様々な野菜や農作物を作ってきました。その分、仕事はきつかったけれども、農業の体力的に得るものがあったと現在の農業の糧を考えさせられます。
 それで、登坂さんもいろいろ農業の仕事をさせられて大変だったと思います。
 ここでナスとショウガの栽培のことについて書こうと思います。
 ナスは育苗から強い苗に育てて、結構背丈が高くなり大きくなったのを覚えています。 
 葉かきをしたり追肥をしたりして、収穫量が多かったのも印象深いです。
 前の会社でナスの売り上げが一番よかったのも夏の野菜における良さを感じます。
 ただ夏を過ぎた秋ナスはあまり収穫はできませんでした。そして、私の場合は秋ナスまで期待しません。
 このように、自分でもナスの栽培はまた行いたい収穫のやりがいのある私の好きな野菜です。
 また、「秋ナスは嫁に食わすな」という言い伝えもあります。
 秋ナスはお産をする嫁さんに腰が冷えると悪いので、食べさせてはいけないという教えです。
 多分、今の人はあまりこのことは気にしないと思います。
 私もこの教えはあまり気にしません。
 次にショウガのことについて述べたいと思います。
 ショウガ農家に研修に行ったとき、ショウガは病気になりやすくてデリケートな作物であることを知りました。
 だから、ショウガは栽培が難しいと思います。
 もちろん、特にショウガ農家ではなくても無理なく出荷をする農業者もいると思います。
 今回はこれで終わりです。
 次回もこの「宮城県の登坂さん」への記事を読んでの感想の続きを書きたいと思います。 

 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」新シリーズ21/『日本農業新聞(2021年7月8日)』を読んで①/[未来人材プラス]宮城県の登坂さんの記事を読んで/その①
 
 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「眼光紙背」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ3/『新四…
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「新陳代謝」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ8/『新四…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「玩物喪志」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ13/『新…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一知半解」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ10/『新…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一瀉千里」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ18/『新…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「不得要領」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ4/『新四…
  7. 株式会社ジャストライト/車/給油
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福連携」についての記事のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 24/『…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP