豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ8/『新四字熟語辞典(ダイソーミニミニ辞典シリーズ)』を読んで⑧「新陳代謝(しんちんたいしゃ)」

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「新陳代謝」についてのイメージ画像

 「新陳代謝」・・・古いものが次第になくなり、新しいものに変わること。生物が体に必要なものを体内に取り入れ、不要なものを体外に出すこと。
 (説)・・・「陳」は古いという意。「代謝」は新しいものが来て古いものが去る意。
 (類)・・・物質代謝(ぶっしつたいしゃ)

 今回は私の健康を科学するためのテーマである「新陳代謝」という四字熟語を考えてみようと思います。
 「人間は汗をかかなければならない」、これが私の自論です。
 デスクワークだと何かとデブ症になり、運動不足になりがちです。そこで、私は汗をかくために農業をすることを提唱したいと思います。
 農業の農作業は慣れないうちには、何かとめんどうになりがちですが、体力がついてくると農作業での仕事の達成感を得るようになります。
 農作業をすることは全身の筋肉をほどよく使い、額にも汗をかきます。
 つまり、健康のために農業をするのです。
 それから、学問的態度にも農業することは考えさせられます。
 額に汗をかくことにより、学問的精神性が良くなります。
 勉学などで疲れた精神的なノイローゼは、汗をかくことによりに精神がスッキリしてきます。
 だから、ちょうど中・高生が学校で授業を受けて精神的に疲れ、それから夕方からの部活に取り組んで汗を流すことと同じように、農業をして汗をかくことは理にかなうのです。 
 それで、社会人になったら、学業や仕事との両立で農業をすることは大変素晴らしいことだと思います。
 このように、繰り返しになりますが、「人間は汗をかかなければならない」ということを主張していきたいと思います。
 そのためには農業をするということが最適だといえるでしょう。
 今回のブログは農業に興味がある人に関心をもてたと思います。

 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」サイト/『新四字熟語辞典』(ダイソー)を読んで➇/「新陳代謝」
 
 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/エンブレムのない車
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りするクオカードの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その①/大黒屋鹿児島い…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする日本農業新聞の「農福連携」についての記事のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 24/『…
  4. 株式会社ジャストライト/車/渋滞時
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りするフロントガラス情報の画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がフロントガラスについてお送りし…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智オススメのチケットショップの画像 お得な情報!!/チケットショップ/鹿児島市その③/099チケット…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「口耳之学」についてのイメージ画像  株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ7/『新…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ2/『新四…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP