豆知識

株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ9/『新四字熟語辞典(ダイソーミニミニ辞典シリーズ)』を読んで ➈「隠忍自重(いんにんじちょう)」

株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「隠忍自重」についてのイメージ画像

 「隠忍自重」・・・耐えがたいところをじっと我慢して、軽々しく行動をしないこと。
 (説)・・・「隠忍」は、苦しみを外に表さないで耐えること。
 (反)・・・軽挙妄動(軽挙妄動)

 今回はじっと我慢する大切さを考えさせる「隠忍自重」という言葉を書いていきたいと思います。
 学問的な方法で一冊の知識を身につけるときにやはり我慢は必要です。
 一冊の本を勉強するときにあれやこれやと他の本に浮気をする人が時々いると思いますが、それはやはり我慢が足りないからです。
 人生において我慢をする必要性はあります。
 人生ラクなことばかり考えて、苦労をしないことは行ってはいけないことです。
 仕事においても苦労することと、学問をすることにも苦学をすることが大きな成果につながります。
 つまり、努力をすることによって天は味方してくれます。
 我慢をすることで能力のポテンシャルは開花していきます。
 一冊の本を繰り返し読み込んでいくことは我慢が必要ですが、それを乗り越えたら精神が一本線になり悟った気持ちになります。
 これが本を読むことと学問をする醍醐味になります。
 また、我慢をして繰り返し本を読むことは本の著作者の意図していることです。
 繰り返しになりますが、我慢して1冊を読み込んでいくことはその学問を完璧に理解して記憶したということになります。
 知識の習得に悩んでいる方はぜひ徹底的に1冊にこだわって乗り越えてください。
 すると、天をも味方してくれるようになるでしょう。
 尚、子育てをする際も我慢強い子に育ててください。そうすれば、きっと立派な人格者に育っていくことでしょう。
 今回は本を読む際に我慢が必要であるということを考えてきました。
 何か壁にぶつかったら我慢をすることで、運命が開けると思います。
 
 株式会社ジャストライトはレンタカー業務を行っております。
 それから、中古車売買・車の整備なども行っております。
 株式会社ジャストライトをこれからもよろしくお願いします!!

 株式会社ジャストライト/浪岡 智/「メインブログ」サイト/『新四字熟語辞典』(ダイソー)を読んで➈/「隠忍自重」

 株式会社ジャストライト
 代表・浪岡 智

 株式会社ジャストライト情報はこちら

 株式会社ジャストライト・公式ホームページ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のニュースブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・キャンピングカーブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・車のパーツブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・整備ブログ:こちら
 株式会社ジャストライト・レンタカーブログ:こちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/力士/運転
  2. 株式会社ジャストライト/車/渋滞時
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「眼高手低」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ15/『新…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「安寧秩序」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ6/『新四…
  5. 株式会社ジャストライト波岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ1/『新四…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「握髪吐哺」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 19/『…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のエチケットグッズについてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のエチケットグッズについて
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「玩物喪志」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ13/『新…

カテゴリー

PAGE TOP