グルメ

株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/大分❷

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

ドライブに最適なグルメスポット情報を発信します。

今回は大分のグルメスポットをご紹介します

とよ常本店

天丼が有名なお店です。いろんな種類の丼ぶりがあります。

とよ常本店 口コミ

§別府の友人が 面白いところがあるよ、と昔連れて行ってくれたのは白浜にある本店。お魚も美味しいのですが、とよ常にきたらこれを食べなくちゃ!と言われ食べたのが最初。
夫と2人で初めて行きました。特上天丼で860円。
それなのにこのボリューム。
美味しくお腹いっぱいで満足です。

揚げたてがでてきます、エビがものすごく熱いです。
慌ててほおばらないようにご注意を。

駅前店は店舗の駐車場はないようでした。
§北浜バスセンターの裏にあります。 ランチタイムは混んでいます。天丼が有名なお店ですが、実は別府駅前にも支店があるので、あまりに混んでいたらもう一つの店舗に電話して確認するのもありかも。
§12:00前で駅前のお店が行列だったので、本店までてくてく。
ちょうどお昼頃で、やはり少し待ちましたが、1人だったので、早々とカウンター席に案内されました。

りゅうきゅう丼880円。
アジのぶつ切りのヅケが沢山乗った胡麻ダレ味の丼。

少し塩味が強く感じましたが、なかなかの美味。

美味しかった。
ごちそうさまでした!
§天丼の口コミが拡散し、一躍、別府市で人気店に。海外からの観光客も多く、平日のランチタイムでも、30分待ちます。久しぶりの訪問ですが、人気は、急上昇でも、味、量は、ダウンしており、一見客だらけです。この状況が続くようなら、いつの日か、人気も急落しますよ‼️値段だけが、上昇です。
§ホテル周りに店がなく トリップアドバイザー探索でみつけました 天婦羅が有名書いてあるので 夜あり とよ常御膳を 値段わりに品数も多く前菜 お刺身 は、美味しかった ご自慢?の天婦羅(天丼) は…………普通 美味しいが 期待しすぎないように( ・ω・)ノ

とよ常本店口コミや情報参考はこちら

B-speak

ロールケーキメインの珍しいお店です。卵の味が残るロールケーキですよ。

B-speak 口コミ

§湯布院で有名旅館の山荘無量塔さんがプロデュースしたロールケーキをメインとしたお店となります。
お店はお洒落でスタイリッシュです。

ロールケーキの種類はプレーンとチョコがあります。サイズは1本と1/3から選び、値段は1本1,420円、1/3が475円です。
(消費期限は当日です)

1/3を購入する予定でしたが残念ながら売り切れだったので1本サイズを購入です。(予約してる人が多いせいか11時30分で1/3は完売でした。)

こちらのロールケーキの特徴は卵、砂糖、小麦粉で仕上げた「生地」でした。
ふわっと柔らかなスフレのような生地で卵感が凄く香る生地です。甘さ控えめと説明書きにありましたか、私は甘めで砂糖を結構使っている感じを受けました。
食感と卵の風味がとても良いですね。

生クリームの特徴は「ミルク感」です。とてもミルキーであっさり滑らかな口あたりな生クリームです。生クリームがあっさりなので生地とのバランスが良く全体的にくどさが無いので結構パクパク食べられます。1/3では逆に物足りなかったかもしれません。

人気のロールケーキとても美味しかったです。ご馳走さまでした。
§相変わらずの人気、湯布院。

久しぶりにロールケーキ買いに行っみよ♪

いつ来てもたくさんの人。

まずは、お目当てのロールケーキプレーン。
自分達ようとお土産よう。

ハーフサイズのチョコは11時位でしたがもう売り切れてました(^o^;)

ランチまでの時間もないし、帰ろうとした所で
ん!!?

新商品、アールグレイのチーズケーキ2160円!
これって、無量塔さんのぴんちゃんが言ってたヤツじゃ??

勿論買って帰る~(^o^)
ここから再度スイッチが入り、2度めのお買い物は8500円!笑
(こちらは、表示も袋もテオムラタさんの物だったので、別にレビューあげます)
大人買いや~(^o^;)

ロールケーキは卵の味がしっかりわかる、ふわふわ♪
クリームも甘すぎず、素朴さを計算して作り上げてるタイプ。

チーズケーキは、北欧産のクリームチーズ、グラハム生地にもアールグレイの茶葉を練り込んで、サワークリームで覆ってあります。

後をひく口内の深い香りと爽やかさ、口当たりもとても滑らか(*´∀`)
美味しかった♪♪♪
§久しぶりの湯布院なのでB-speakのロールケーキを買って帰りましょう。。
といっても一本はふたりには過酷なのでカットサイズを予約。
前からあったかな?有り難いですね。このサイズ。
あっつい中並びたくなかったから朝一で予約。カットサイズのものひとつだけでも快く受けていただけました♪
時間になってお店に行ったら「あら?並んでない」
もうピークは去ったのかなぁ? 随分前に来て以来だったから。
商品も増えてる気がしました。
家に帰りつくのは遅くなりそうだったから車の中でいただくことに(*^.^*)
すっごく食べにくかったけど・・・

カットサイズ専用の立派な箱に入ってます。つぶれないように・・・いいですね♪
保冷もしっかりされていて、、、
お味も変わらず。美味しい!
生地もクリームも好みです。
しいていえばもう少しクリーム多めだとなお嬉しい(*^.^*)

B-speak口コミや情報参考はこちら

甘味茶屋

雰囲気の良いお店で、行列も出来ることのある人気店です。たくさんのメニューが魅力的です。

甘味茶屋 口コミ

§久しぶりに別府を旅行し昼御飯によらせていただきました。
落ち着いたたたずまいのお店です。
和菓子やプリン等の甘味はもちろんのこと、郷土料理や自家製カレー♪など魅力的なメニューがたくさんあってランチだけでなく、おやつにも行きたいお店です♪
だご汁セットを食べましたが、少しだけ物足りなかったので、デザートをたのめばよかったかもしれません。
ひっきりなしにお客様がこられていて人気のお店ですね♪
お餅メニュー、スイーツを次回は食べてみたいです♪
§駅からは距離があるので路線バスに乗っていきました。バス停から徒歩1分くらいでした。お店についたのは正午少し前でしたが、すでに席は満席で5分くらい待ってから席に案内していただきました。
「だんご汁」と「やせうま」が食べられる「だんご汁定食(1080円)」をいただきました。店員さんの対応もよくて、お店の雰囲気も良かったです。
お店を出ようとしたときに、行列ができていました。会計する時に混みあっていて少しまたされました。
§お店の雰囲気がとても好きで、別府に行くたびに行ってます。ランチからディナー、そしてデザート。どれも楽しめます。土日は並ぶほど多いですが、時間を選べばそこまで待たずに入れました。お持ち帰りのデザートもあるので、買って帰ったりもします。美味しい!!
§早めの夕食感覚でお伺いしました。とてもラッキーな事に畑の茶屋定食があり注文しました。飲み物かデザートどちらかか選べると言う事だったので飲み物にしました。量はたっぷりでお出汁も良く味付けされていました。甘味茶屋に来て甘味を食べないのは納得しかねるのでのんびりと小腹が空くまでまち抹茶ムースを堪能しました。お店の方の対応も良く幸せな気分で神辺を離れる事が出来ました。
§地元の方に案内していただきました。 人気のお店らしく、 開店と同時に入りましたが次々とお客が入りすぐに満席に・・・。 また是非寄ってみたいです。

甘味茶屋口コミや情報参考はこちら

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。次回も、全国のグルメスポットを情報発信します。次回もお楽しみに

関連記事

  1. ジャストライトのお勧め、福岡県の「能古島(のこのしま)アイランド…
  2. ジャストライトの豆知識「車の教習所 2」について
  3. ジャストライトの豆知識「購入前に注意したい”新車&#…
  4. ジャストライトのお勧め「福岡県で”いちじく狩り…
  5. ジャストライトの豆知識「車のローンの残り」があっても買い替えでき…
  6. 株式会社ジャストライト/車/福岡/スポット
  7. ジャストライトのお勧め、福岡県に続く「関門トンネル”…
  8. ジャストライトのお勧め、福岡県・北九州市の「門司港さらさシャツ」…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP