車のトラブル

ジャストライトの豆知識「車の小さな雑学 4選!」

<車についての豆知識 4選>

○給油口は、右、左、どっち?

自分の車なら迷う方は少ないでしょうが、他の人の車やレンタカー、社用車などを運転していて
給油するとなったとき、「給油口は、左右どっちだっけ?」と迷うことはあるかもしれません。

そういうときは、メーターの給油機マークの「三角矢印」を見てください。
給油口が左なら、「三角矢印」は左向きになっているはずです。

○高速のサービスエリアは、50kmごとにある!

高速道路に設置されている「サービスエリア」は、ご当地の食事を楽しんだり、
お土産を購入したりできる観光スポットでもあります。
その「サービスエリア」は50kmごとに設置されています。
「パーキングエリア」は15kmごとです。

○凍ったフロントガラスに「熱湯」はだめ!

冬は、車の「フロントガラス」が凍っているときがあります。
このとき、氷を溶かそうとして「熱湯」をかけては危険です!
「フロントガラス」が割れてしまうことがあるので、別の方法で溶かしてくださいね。

○点灯したら怖い「警告灯」

メーターパネルに並んでいる警告灯、その中でも点灯したら特に怖いのが

「エンジン油圧 警告灯」「ブレーキ警告灯」です。

☆「エンジン油圧警告灯」はエンジンの異常を示します。
これを放置しておくと、エンジンが壊れ「走行不能」になります。

☆「ブレーキ警告灯」は、「サイドブレーキ」を引いたときにも点灯します。
もし「サイドブレーキ」を引いていないのに点灯しているときは、
ブレーキの故障の可能性があります。

「警告灯」が点灯したときは、早めに点検して、適切な処置をしましょう!

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識「車のスキール音」
  2. ジャストライトの豆知識「車で”一方通行”…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車の車内放置についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車内放置について
  4. ジャストライトの豆知識「強風日、車のドアの開け方」
  5. ジャストライトの豆知識「車の年式と走行距離」について
  6. ジャストライト/福岡/オススメ/車の車検
  7. ジャストライトの豆知識「スーパーの駐車場は私道?」その2
  8. 株式会社ジャストライト/車の走行距離の限界

カテゴリー

PAGE TOP