車のトラブル

ジャストライトの豆知識「車の小さな雑学 4選!」

<車についての豆知識 4選>

○給油口は、右、左、どっち?

自分の車なら迷う方は少ないでしょうが、他の人の車やレンタカー、社用車などを運転していて
給油するとなったとき、「給油口は、左右どっちだっけ?」と迷うことはあるかもしれません。

そういうときは、メーターの給油機マークの「三角矢印」を見てください。
給油口が左なら、「三角矢印」は左向きになっているはずです。

○高速のサービスエリアは、50kmごとにある!

高速道路に設置されている「サービスエリア」は、ご当地の食事を楽しんだり、
お土産を購入したりできる観光スポットでもあります。
その「サービスエリア」は50kmごとに設置されています。
「パーキングエリア」は15kmごとです。

○凍ったフロントガラスに「熱湯」はだめ!

冬は、車の「フロントガラス」が凍っているときがあります。
このとき、氷を溶かそうとして「熱湯」をかけては危険です!
「フロントガラス」が割れてしまうことがあるので、別の方法で溶かしてくださいね。

○点灯したら怖い「警告灯」

メーターパネルに並んでいる警告灯、その中でも点灯したら特に怖いのが

「エンジン油圧 警告灯」「ブレーキ警告灯」です。

☆「エンジン油圧警告灯」はエンジンの異常を示します。
これを放置しておくと、エンジンが壊れ「走行不能」になります。

☆「ブレーキ警告灯」は、「サイドブレーキ」を引いたときにも点灯します。
もし「サイドブレーキ」を引いていないのに点灯しているときは、
ブレーキの故障の可能性があります。

「警告灯」が点灯したときは、早めに点検して、適切な処置をしましょう!

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識/夏に多い「バッテリー」のトラブル
  2. 株式会社ジャストライトのお勧め、福岡県の怖いレストラン「THE …
  3. ジャストライトの豆知識「車のロードサービス」について
  4. 株式会社ジャストライト/車/サビ/対処方法
  5. ジャストライトの豆知識「車の”クラクション̶…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のバッテリー上がりの対処法についてのLEDランタンのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のバッテリーが上がる理由につ…
  7. ジャストライト/車/アイドリングストップのメリット・デメリット
  8. ジャストライト/車/トラブル/分かりやすく

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP