ドライブ情報

ジャストライトの豆知識「車のチャイルドロック」!

<車の「チャイルドロック」について>

幼いお子様を車に乗せる機会が多い方、
「チャイルドロック」
のことをご存知ですか?

「チャイルドロック」は、幼いお子様の事故防止のため、
後部座席ドアを、内側から開けられないようにするものです。

車種によってロックのやり方が異なることがありますが、
多くは後部座席ドアに、「CHILDLOCK」と書かれたシール等があり、
ロックのための”つまみ”があるので、それを「ON」(または「Lock」)にします。
そのままドアを閉めると、お子様が内側からドアロックを解除しても、
ドアレバーを引いてしまっても、ドアは開きません。
車の「チャイルドロック」の特徴としては、内側からドアは開けられませんが、
外からなら開けられることです。
もし大人が後部座席に座る場合、それが身内以外の人ならば、
一言「チャイルドロックをしているので、内側からドアは開きません。
私が外から開けるので、よろしくお願いします」等、言っておきましょう。

ただ緊急時にドアが開かないと、大人であっても怖い思いをするかもしれません。
そういうときは、窓を開けて手を出して、外側からドアハンドルを引けば開きます。
慌てないよう伝えましょう。

また、大人を後部座席に乗せた場合、「チャイルドロック」が不便だと思い、
あとでロックし直すつもりで、解除する人もいるかもしれません。

念のため、ドライバーは「チャイルドロック」が「ON」(「Lock」)になっているかを、
こまめにチェックしましょう。

※幼いお子様は好奇心が強く、ドアロックもドアレバーも触ってしまうこと
 があります。
 後部座席に乗る大人が不便だからと、「チャイルドロック」を解除する
 ことは避けましょう。
 お子様の安全を守るために、いつでも「チャイルドロック」を活用しましょう!

Designed by Freepik

関連記事

  1. ジャストライト/車のオーバーヒートについて
  2. ジャストライトの豆知識「車の燃費」について
  3. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/鹿児島❶…
  4. ジャストライトのおすすめ「福岡県の人気”神社R…
  5. ジャストライト/おすすめ/福岡/ドライブスポット/パート1
  6. ジャストライトの豆知識「車のスキール音」
  7. ジャストライトのお勧め、福岡県の「オリジナル パンケーキ ハウス…
  8. ジャストライト/車のドライブレコーダー/おすすめ

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP