オススメ

ジャストライト/車のドライブレコーダー/おすすめ

「ドライブレコーダ」が多く流通する訳!

今やテレビ用のレコーダーだけではなく車にも付いちゃう時代です。

そもそもドライブレコーダーとは?

ドライブレコーダーとは、映像・音声を自動で録画する事が出来る、自動車専用のレコーダーの事です。一般的に、ドライブレコーダーは車のフロントガラス(ルームミラーの裏)に取り付けられている事が多く見受けられます。この位置に設置する事も理由があり、普段自分が運転してる時の視界と同じような映像を、自動的に記録する事が出来るのです。

また、今はバスやタクシーなどの業務用車両はドライブレコーダーを積極的に取りいれている会社が大半です。2012年時点で一般合バスの装着率は60%と、かなり普及していますが、一方で、一般車両の装着率に関しては6%前後と決して高い数値とは言えません。

それでも、ドライブレコーダーは年々注目度が高まってきている車載機器であり、少しずつ需要が伸びてきています。費用が安いなど特定の条件を満たしていればドライブレコーダーを利用したい、と考えているドライバーも多く、そのようなニーズの影響を受けて、製品のバリエーションも少しずつ増えてきているのです。


そもそも
ドライブレコーダーって必要?


ごもっとも
です。こんな時に役立つポイントを紹介!

  1. 事故に巻き込まれて、自分に過失が無い時
  2. 相手の信号無視や無理な割り込みなど、自分に過失が無い事故であっても責任が問われてしまう事例は少なくありません。例えば事故を目撃した人がいないケースなど、自分と相手の言い分が食い違っているケースでは第三者が事故の状況を想像するのが難しいのです。しかしそのようなケースであっても自分のドライブレコーダーが搭載されてれば、鮮明に具体的な事故の状況を第三者に伝えられる可能性がありますよね。実際、交通事故に関する民事裁判においても、ドライブレコーダーの映像や音声が証拠として認められた例もあると言う事です。

  3. 当て逃げされてしまった時
  4. 残念ながら、世の中には、善良なドライバーだけではありません、中には当て逃げをしてしまった際に、そのまま逃走するような人もいます。あまりにも一瞬すぎて、ナンバー・車種・色・特徴と中々一気には覚えられるものではありません。しかし、ドライブレコーダーに相手が映り込んでいれば、話は大きく変わってきます。相手を特定できる可能性があります。

  5. 当り屋に遭ってしまった時
  6. ちょっと前までは日本でも良く聞く話でしたが、事故に巻き込まれた際に相手が車に乗っていない場合は、自分の責任が重くなってしまう恐れがあります。そのような事実を利用して法外な損害賠償や示談金を請求する人を、欲に「当り屋」と呼びます。やはり、そんな困った時でもドライブレコーダーによって自分に過失が無いことを証明できれば、責任を問われずにすむかもしれません。

  7. 車上荒らしに遭ってしまった時
  8. ドライブレコーダーの中には、駐車中に「駐車モード」に切り替わっても、引き続き、映像や音声を記録するような製品もあって、車上荒らし対策としても十分に活用できます。ただし、ドライブレコーダー自体を盗難されてしまうこともあるので、*取り付け位置や取り付け方には注意する必要があります。

  9. 警察の誤認検挙防止
  10. 警察も人間なので、時にはミスを犯してしまう事もありますよね。しっかり一時停止したのに、一時停止違反とみなされ、といったような事は良く聞く事もありますよね。警察から指摘を受けた以上は、明らかな証拠が無い限り、言い逃れる事は不可能ですが、ドライブレコーダーがあれば、それを利用して抗議する事ができるはずです。ちゃんと止まっていればですが・・・。

  11. お小遣いを稼いでいる人も中には。

ドライブレコーダーを搭載していると、時として珍しい映像が記録されたりもします。世の中にはそういった映像をインターネット上に投稿して、広告収入を得ている方も中にはいらしゃるようです。

ここまで読んでみて興味を持たれた方など、是非購入を検討されてみてください。価格も3000円~30000円と値段に応じた機能となっております。とりつけもフロントガラスに吸盤でピッタと付けるだけと簡単ですのでご検討ください。

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/タイヤ/劣化/原因
  2. ジャストライトの豆知識「車体に鳥のフンを見つけたら?」
  3. ジャストライト/車/保険トラブル/
  4. 株式会社ジャストライト/車/雨ジミ
  5. ジャストライトの豆知識「スーパーの駐車場は私道?」その1
  6. ジャストライト/車/トヨタ車/パート1
  7. ジャストライト/福岡/オススメ/車の車検
  8. ジャストライト/福岡/可愛い車

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP