<車の「買取業者」について>
「中古車」の”買取価格”は、単純に年式や状態だけで決まるわけではなく、買い取る側の事情がからんできます。
“車の売り先”を決めるときは、そのあたりの事情を考慮することも大切です。
「買取業者」は、大きく分けて次の3種類があります。
◎「新車ディーラー」
「新車販売業者」が、販売促進を兼ねて、「中古車」の買取り(下取り)をする場合です。
基本、”新車購入”とセットになります。
◎「中古車専門販売店」
買取から販売まで一貫して手がける業者です。
買い取った車は整備した後、その店舗、もしくは系列店舗で販売されます。
◎「車買取専門店」
買取りを専門に行う業者です。
買い取った車の販売先は、主に”中古車オークション”です。
<買取業者による損得?>
一般に、一番”買取価格”が高いのは、「中古車専門販売店」や「買取専門店」、
俗に”買取業者”と呼ばれる業者です。
とはいえ「新車ディーラー」と「買取業者」を一概に比較することはできません。
☆「新車ディーラー」の場合
「新車ディーラー」は買い取りだけでなく、”新車の購入”を条件とします。
そのため「買取業者」と”査定額”に大きな差がなければ、「新車ディーラー」に下取りしてもらうのが
何かと便利です。
“下取り”を条件に”新車購入代金”の交渉ができるからです。
車を売るセールスマンも、最後に値引きを拡大する時など、
「”下取り車”があると査定額でも調節できるからお得です」といった説得をします。
これは嘘ではありません。
“査定価格”がそのまま「新車の購入資金」になるだけでなく、「新車購入価格」に割引があったり、
新車価格を下げられない時は”査定価格”を上乗せしたりするケースもあります。
★「中古車専門販売業者」の場合
「中古車専門販売業者」は売れ行きに敏感です。
人気車種だけでなく、業者が得意とするモデル、タイプは、買取価格がいい場合があります。
また買い取りから販売の過程で、外部の業者に支払う手数料などが不要なので、
“業者が欲しい車”に対してはいい査定が出ることがあります。
予め、”業者が得意とする車種”をチェックして、自分の車を高く引き取ってくれそうな業者を選ぶのも
方法です。
★「車買取専門業者」の場合
「車買取専門業者」は、”オークション”が市場なので、中古車の卸業者のような立場です。
安く買って高く売るのが基本ですが、ディーラーとの競争に勝ち抜くために、
「買取業者」も流通コストの低減を行い、”査定額”を高める努力しています。
全国に買い手がいるので、廃車覚悟だった車に買取金額がつくこともあります。