中古車販売

ジャストライトの豆知識「中古車の査定額をUPさせるポイント」

<「中古車」査定額の「お得」なコツ>

少しでも査定額を高くしたい! そのためにできることは?

◎まず、スムーズに査定ができるよう必要書類を揃える。

その時「自分の車の良いところ(メリット)」も、もれなく書き出しておく。

例えば、装備で、

・「アラウンドビュー・モニター」がついている

・リアシート用の「サイドエアバッグ」

・メーカーオプションの「横滑り防止装置」

・「4WS(後輪操舵)」

・「ディスチャージ・ヘッドランプ」

などなど。

特に、“視認しにくい場所”に取り付けられた装備は、
こちらからアピールしないと「査定もれ」する
ことがあります。

◎もうひとつ、車の「メンテナンス」や「手入れ」をきちんとしているのなら、その書類も用意。

例えば「6ヶ月点検」を受けていて「メンテナンス・プログラム」に入っているなら、
「定期点検記録簿(ノート状の冊子)」に記録が残っているでしょう。

○定期的に「ボディコーティング」を受けてきた車も同様。

日々のメンテナンスは、どれだけ伝えても査定額が下がることはありません。

わかる限りの「メリット」を整理しておいて、「査定士」にアピールしましょう。

○また車種やグレード、年式、ボディカラー、排気量、ミッション形式、走行距離などの「基本情報」は間違えずに伝えましょう。

ひとつ違うだけで査定額は大きく変わります。

自分のミスで査定を下げることがないように。

☆つまり「車の”買取査定額”が高くなりそうな情報を積極的に書き込む」ようにし、「間違った情報を書かない」ことが、「ベスト査定」を引き出す基本です☆

◎「修復歴」は事実を伝えよう!

「修復歴」というのは、「天井」、「ピラー(柱」)、「クロスメンバー」、「サイドメンバー」など、“ボディの骨格や基礎部分”を修理した履歴のことです。

大きな修理は、その後の”走行性能”や”乗り心地”に影響を与えるため、車の価値を下げてしまいます。

しかし「修復歴」を告知しないのは、アンフェアです。

黙っていても車をチェックすればわかってしまいます。

「デメリット」を隠していては、せっかくの「メリット」も信用されなくなります。

“素直に必要なことだけ告知する”、これが一番です。

◎「査定前」にできること

査定前に”車をきれいにしておく”ことは常識。

ただきれいにするのではなく、“査定士が気になりそうなところを重点的に”やることで、心証アップにつながることもあります。

○例えば、査定士は足回りをチェックする時、”ボディの下回り”を確認します。

タイヤの泥を落とし、アルミホイルに付着した「ブレーキ・カーボン」を取り除いておくと、気持ちよく見てもらえます。

○同様にドアの「ヒンジ」など“可動部についた潤滑油の汚れ”も、きれいにしておきたいものです。

開口部の「ゴムパッキン」の汚れも目立ちます。

「査定士」がチェックする所ははなるべくきれいに。

○「車の匂い」も重要です。「タバコ臭やカビ臭」は徹底的に取り除きましょう。

また「芳香剤」の匂いもプラスにはなりません。

除菌スプレーで匂いの元を除去し、そのあと消臭剤で脱臭します。

ディスカウントストアなどで売られている”バーベキュー用の炭”も脱臭効果が高いことで知られています。

1週間くらい、箱ごと車内に置くだけで、だいぶ嫌な匂いはなくなるはずです。

☆「心証」は査定項目にありませんが、いろんな影響を与えます。
☆「査定額をUP」するには「誰が乗っても気持ちのいい車」を目指しましょう。

最後に、

査定額をアップするためには、とにかく「良い点」、「アピールできる点」を一つでもたくさん探しておくことです。

きちんと証明する書類も準備し、”見た目の美しさ”にも気を配りましょう。

中も外もきれいであればあるほど「きちんとメンテナンスされている」という評価につながります。

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/中古車の魅力
  2. ジャストライト/車/おすすめ/燃費ランキング/その1
  3. 株式会社ジャストライト/安全な中古車を選ぶためのポイント
  4. 株式会社ジャストライト/中古車に必要な諸費用・税金とは?
  5. ジャストライトの豆知識「車の買取店の特徴」
  6. ジャストライト/福岡/ボディータイプ
  7. ジャストライトの豆知識「中古車購入、個人売買のオークション」につ…
  8. ジャストライト/中古車で試乗はできる?

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP