オススメ

ジャストライト/福岡/ボディータイプ

株式会社ジャストライトが勧める。福岡の情報や車の情報をブログと紹介させて頂いています。

今回は「ボディータイプ」の種類をご紹介致します。

☐セダン

∗セダンは昔から続くベーシックなボディタイプです。エンジンルーム・客室・荷室の3つに空間が独立しており「トランクが付いていて、4ドアのタイプは大抵がセダンである」というイメージを持っていれば十分です。

∗セダンの語源は「sedre:座る」というラテン語から来ていますが、英国におけるセダンは「サルーン」と呼ばれます。

☐クーペ

∗クーペは、「2ドアの2人乗り用の車」を指します。「ノッチバック」と呼ばれるタイプと、リアウインドの一部が流れるデザインの「ファストバック」と呼ばれるタイプに分類できます。

4ドアクーペと呼ばれるタイプも存在します。クーペの定義を曲げずに説明するならば、4ドアクーペはいわゆる「クーペ風のセダン」のことを意味しています。

☐コンパクトカー

∗コンパクトカーは、分類としては上下に開閉するハッチドアがついており、全長が4m程度のものを呼びます。

☐オープンカー

∗オープンカーは、その名の通り屋根のないボディタイプです。
しかし、オープンカーにもいくつか種類があります。

∗ロードスター:マツダ ロードスターが代表車種として挙げられます。
ロードスターはボディタイプとしての名称でもあり、特徴としては「最初からオープンスタイルを前提とした設計である」点です。

∗スパイダー:スパイダーもロードスターと同じく、オープンスタイルがベースのオープンカーの分類です。
簡易的な幌は取り付け可能で、幌と車体を結ぶ紐をクモ(スパイダー)の糸に見立てていることが、スパイダーの由来であるという説がありますが、正式な由来は明確になっていません。「スパイダー」という名前は、アルファロメオやフィアットなど、イタリア車のスポーツカーに多く使用されています。

∗コンバーチブル:こちらはセダンやクーペをベースに、屋根の着脱が可能なタイプです。ロードスターやスパイダーと異なり、「屋根が付いている状態を前提とした設計である」点が特徴です。

∗カブリオレ:コンバーチブルと同様の屋根付き状態が基本のタイプです。19世紀フランスで使用されていた馬車がその名の由来であり、主に欧州の自動車メーカーのオープンカーには大抵「カブリオレ」という名前が付いています。

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識「車のサイドミラー」の進化
  2. ジャストライト/福岡/オススメ/外車情報/プジョー
  3. ジャストライト/車/トヨタ車/パート1
  4. ジャストライト/福岡/糸島市/人気・ラーメン
  5. 株式会社ジャストライト/車/車載ホルダー
  6. 株式会社ジャストライト/車/福岡/ヤフオク!ドーム
  7. ジャストライト/オススメ/車/外車情報
  8. ジャストライト/福岡/初詣・人気のスポット

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP