オススメ

ジャストライト/福岡/観光/初詣・初日の出

株式会社ジャストライトが勧める。福岡や車の様々な情報をご紹介!

今回は福岡の観光にやお出かけっといた情報をご紹介。観光と言えば?博多や北九州や大宰府など色々ありますね。あなたの知らない福岡があるといいですね。

♦初詣に人気の神社

☐十日恵比須神社

∗十日恵比須神社は商売繁昌の神として知られ、福岡県屈指の神社です。初詣が三が日を過ぎてから始まるのが特徴で、毎年1月8日から11日まで「正月大祭」が行われ、多くの参拝客が訪れます。

住所 福岡県福岡市博多区東公園7-1

☐宮地嶽神社

∗福津市の宮地嶽神社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。福岡の三社参りのひとつにも数えられています。馬具や、刀装具、瑠璃玉などが発見され、20点が国宝に指定されています。

住所 福岡県福津市宮司元町7-1

☐宗像大社

∗玄界灘に浮かぶ沖ノ島にある沖津宮と大島にある中津宮、市内にある辺津宮の総称です。海の正倉院とも呼ばれています。正月には多くの初詣客で賑わいます。

住所 福岡県宗像市田島2331

☐筥崎宮

∗日本三大八幡宮の一つ筥崎宮は、参道も境内も広いので、福岡周辺の他の神社より初詣の待ち時間が短めです。福みくじの内容が良く、露店も数多く並ぶので、参拝後も楽しめます。

住所 福岡県福岡市東区箱崎1丁目22-1

♦初日の出が見える。人気のスポット

☐福岡タワー

∗福岡市早良区のシーサイドももち地区にあるランドマークタワー(電波塔)で、高さは234m。日本で1番高い海浜タワーでもある。1989年のアジア太平洋博覧会にあわせて建設された。福岡市と地元有力企業との共同出資による福岡タワー株式会社が運営している。

住所 福岡県福岡市 早良区百道浜2丁目3-26

☐新立山

∗福岡県宗像地方の、宗像市と宮若市の市境にある山である。権現山とも呼ばれる。

住所 福岡県宗像市武丸

☐能古島

∗福岡県福岡市西区に所属する島である。博多湾の中央に浮かんでいる。 大都市の目の前にありながら僅か10分の船旅で都会の喧噪を忘れられるとあって、福岡市民の身近な行楽地として親しまれる。福岡でも屈指の菜の花・桜・コスモス・水仙の名所で、満開のころは一年で最も混雑する。

住所 福岡県福岡市西区能古島

☐志賀島

∗福岡県福岡市東区に所属する島である。博多湾の北部に位置し、海の中道と陸続きである。また島内にある志賀海神社は綿津見三神を祀り、全国の綿津見神社の総本宮であり、4月と11月の例祭において「君が代」の神楽が奉納される全国的にも珍しい神社である。

住所 福岡県福岡市東区志賀島968-1

☐四王寺山

∗福岡県太宰府市・大野城市・糟屋郡宇美町にまたがる標高410mの山である。構造的には最高点のある大城山を中心に岩屋山・水瓶山・大原山と呼ばれる4つの山から構成されており、それらを別個の山とみなして一帯の山地の総称として四王寺山脈・四王寺山地と呼称する場合もある。また立花山は中世の立花山城の跡としても知られている。

住所 福岡県太宰府市坂本

☐立花山

∗福岡市東区、糟屋郡新宮町および久山町にまたがる標高367.1mの山である。 都市部に近く、クスノキの巨木など自然に恵まれた山として南の三日月山とともに親しまれている。

住所 福岡県福岡市東区・糟屋郡新宮町・久山町

☐ 志賀島潮見展望台

∗志賀島の入り口に鎮座する志賀海神社の左手の道を登ると島で最も高い潮見公園がある。展望台からは360度の大パノラマ、志賀島北岸の男性的な景観と博多湾側の女性的な景観の対比が楽しめる。

住所 福岡市東区大字志賀島968-1

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/久留米市/人気・ラーメン
  2. ジャストライトのお勧め、福岡県のお土産「博多 通りもん」! その…
  3. ジャストライトがお勧め「福岡県・筑後市の”花ござ&#…
  4. ジャストライト/福岡/福岡の鍋
  5. ジャストライト/福岡/人気のオススメの九州旅行
  6. ジャストライト/観光/福岡すっぴんツアーでご紹介された所
  7. ジャストライト/福岡/お出かけ/無料のスポット
  8. ジャストライト/福岡/お出かけスポット

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP