オススメ

ジャストライトのお勧め、福岡県のお土産「日本酒」!

<福岡県の人気「日本酒」紹介!>

福岡県は、酒米としては最高の「山田錦」の産地として知られています。
福岡県の筑後川の水質は、酒造りに適した軟水です。
その筑後川の流れに沿って酒蔵が集まっています。
質の高い米と水質、そして酒蔵を守る人々の技術によって、
福岡県の日本酒はとても美味しいと評判になりました。

人気の日本酒は沢山ありますが、その中でも特に人気の日本酒をご紹介します。

☆「若波 (わかなみ)」 若波酒造

 価格帯 1,188円〜 3,240円

若波酒造は、大正11年に創業しました。
蔵のそばを流れる筑後川のように「若い波を起こせ」と銘々したそうです。

「若波 純米吟醸 寿限無(じゅげむ)」は優しい味わいです。
酒米の「山田錦」と「夢一献」を交配した新品種の「壽限無」で作られています。
「火入れ酒」とは思えない軽快な酸味と、酒米の旨味を味わえます。洋風料理にも合います。

☆「田中六五 (たなかろくじゅうご)」白糸酒造

 価格帯 1,501円~ 3,260円 (山田錦65%精米 アルコール度数16 純米酒)

「山田錦」を使用。「白糸酒造」がある糸島市には「山田錦」の田んぼが広がっています。

「田中六五」は、口に入れるとまろやかな味が広がります。
コクと酸味と酒米の旨味が、とてもバランスがよく美味しいと評判です。

☆「三井の寿 (みいのことぶき)」

 価格帯 1,026円〜 15,120円

筑後平野に酒蔵があり、仕込み水は小石原川の伏流水を用いています。
麹(こうじ)造りは大正時代創業の頃を受け継いでいます。

「三井の寿 芳吟 純米吟醸」は喉越しがよく、酸味が美味しいお酒です。
和風の肉料理と相性がいいといわれています。

上のような美味しい日本酒は、どこで販売されているのか、いくつかご紹介します。

★「住吉酒販 博多駅店」

〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話 092-473-7941

★「酒のぎゃらりい・綾杉」

〒810-0001 福岡市中央区天神1-15-22
電話 092-741-0025

西鉄バス 天神四丁目バス停前
※昭和通りを挟んで日本銀行の斜め向かい側。お酒の「のぼり」が目印。

★「獺祭(ダッサイ)ストア 博多」

〒810-8680 福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店B2
電話 092-752-3188

◇天神駅周辺には、いろいろな日本酒販売店があります。
福岡県に来られた際は、美味しい日本酒をお土産にいかがでしょうか?◇

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/人気の旅館
  2. ジャストライトの豆知識「近未来のボルボ車」!
  3. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りするペットの車酔いのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/ペットの車酔い
  4. ジャストライトのお勧め、福岡県の恋のスポット「宝満宮 竈門神社」…
  5. ジャストライトのお勧め、福岡県の「櫛田神社」
  6. ジャストライトの豆知識「車のLEDルームランプ」
  7. ジャストライトの豆知識「車の等級」の引き継ぎとは? 
  8. 株式会社ジャストライト/車/軽トラック/魅力

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP