ドライブ情報

ジャストライトの豆知識「購入前に注意したい”新車”のメリット、デメリット」

<新車購入>

車の買い替え時期や、初めて車を購入する際は「新車にしようか? それとも中古車にしようか?」と迷う人も多いでしょう。

お金に余裕がなければ中古車を買わざるをえないですが、ある程度貯金があったり安定した収入があると、「新車」にはどうしても憧れてしまいますね。

「新車を買う前に知っておきたいメリット」

☆新車は保証がしっかりしていて安心出来る

新車購入の場合は、最低でも3年間、6万km走行までの保証がついていることがほとんどです。

販売店によっては、5年間の長期保証なども用意されている場合があります。

☆新車は長い間乗れる

中古車の場合は、走行距離や年式にもよりますが、購入してから3年もたたずに故障することがあります。

また”ハズレ中古車”を購入してしまうと、故障を繰り返したあげく、購入してまもなく買い替えを迫られる可能性もあります。

そう考えると新車の場合は保証がありますし、よほど重大な欠陥が見つかりリコールなどにならない限り、長く乗ることができます。

また新車は「購入者の乗り方次第」で、10年以上乗ることもできるので、この辺は中古車にはない大きなメリットでしょう。

☆新車では最新性能の車に乗れる

新車購入時の最大の魅力と言えば、やはり最新モデルの高性能な車が手に入る点ではないでしょうか。

魅力的な外観や内装、快適な乗り心地、低燃費などなど、様々な点で新車を購入するメリットがあります。

☆新車では好きなオプションやグレードを選べる

中古車の場合は、購入時には前オーナーの趣味やセンスで様々なオプションが付けられています。

さらに自分が望む良いコンディションの車がない可能性があります。

新車の場合はコンディションは万全ですし、基本的に全てのカスタマイズ、オプション、インテリア、グレードなどを自分好みに発注することができます。

☆新車は”エコカー減税”を受けられる

購入する新車にもよりますが、最新の車であれば≪エコカー減税≫を受けられます。

新車購入は大きな出費となります。エコカー減税により「自動車取得税」と「重量税」が減税されるのはかなりのメリットと言えます。

「新車を買う前に知っておきたいデメリット」

★新車は購入費用が高い

新車購入時の一番のデメリットと言えば、やはり購入費用が一番高い点でしょう。

どれだけ安い新車でも、中古車の価格よりは高くなってしまいます。

また新車購入時に、様々なオプションなどを望むのであれば、どうしても高額な出費となってしまいます。

★新車は交渉により価格が大きく変動する

同じ新車を購入するにしても、「ディーラー」や「販売店」との交渉で、大きく価格が変動するのが新車のデメリットです。

特に交渉が苦手な人の場合や、早急に車が欲しい人の場合などは、うまく交渉できず、他の同じ車を購入した人よりも、かなり高く購入してしまう可能性もあります。

★新車は価格の下落が激しい

新車は購入する時はかなり高額ですが、購入してからはあっという間に価値が下がってしまいます。

もし何らかの理由で早期に車を手放さなくてはならない場合、「下取り価格」や「買い取り価格」が購入時よりもはるかに低くなります。

★新車は「納車」までに時間がかかる

新車の購入は、基本的に交渉から見積もり、契約から納車まで、早くても数週間、遅ければ1ヶ月~2ヶ月程かかる場合もあります。

車が壊れてしまって買い替えたい場合などは、急いで購入しても、しばらく待たなければならないこともあります。

★新車の場合、生産終了、過去モデルの車が買えない

欲しい新車が、もし過去のモデルで生産が終了している場合、中古車であれば探せば購入できますが、新車の場合は購入できません。

以上、新車購入について、簡単にメリットとデメリットをご紹介しました。

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト浪岡 智おすすめのスポット 株式会社ジャストライト/浪岡 智おすすめスポット/鹿児島/大隅・…
  2. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/鹿児島❶…
  3. ジャストライトの豆知識「車の窓ガラスの曇り対策」
  4. ジャストライトの豆知識「車の等級」の引き継ぎとは? 
  5. ジャストライトの豆知識「車のガソリン」について
  6. 株式会社ジャストライト/福岡県「道の駅」人気ランキング
  7. 株式会社ジャストライト/車/福岡/ヤフオク!ドーム
  8. 株式会社ジャストライト/車/福岡/サンセットロード/インスタ映え…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP