ドライブ情報

ジャストライトの豆知識「ダイソンが電気自動車!」

<ダイソンの「電気自動車」について>

イギリスの「ダイソン」といえば、強力吸引力の掃除機や、独特のデザインの扇風機や
ドライヤーなど、CMや電器店等で、誰しも一度は見聞きされたことがあるのではないでしょうか?

その「ダイソン」が「電気自動車」を製造することを今月公表しました。

約1450億円の資産を投じて、400人以上の精鋭チームで開発・製造し、
2020年に販売予定とのことでした。

このニュースに「え? 家電の会社が車?」と不思議に思った方もいることでしょう。

ですが、「ダイソン」側としては、1990年から車に関わる開発をしてきたそうなのです。
「ディーゼルエンジン」の排気から「すす」をとりのぞく「サイクロンフィルター」を
開発していたそうです。

しかし当時はまだイギリスで「ディーゼル車」のフィルターについて関心が薄かったからか、
「ダイソン」の開発は中止となりました。

次に「ダイソン」が開発し始めたのは、車の「バッテリー」でした。
創業者のダイソン氏が「電気自動車」の開発こそが、「大気汚染問題」の解決策と
信じたからでした。

ディーゼル車のフィルターを開発したのも、大気汚染を軽減する意図があったからでした。

「ダイソン」が家電を造りつつ、平行して「電気自動車」のバッテリーを開発できたのは、
掃除機やドライヤーに使う最新のモーターや、エネルギー貯蔵システムの技術が、
「電気自動車」のバッテリーにも活用できたからでした。

また、扇風機や空気清浄機の最新機能は、流体力学の技術が関わっています。
これも車体を製造する上で大変役に立つ技術です。

「ダイソン」はこれから本格的に「バッテリー式電気自動車」の開発に力を注いでいくわけですが、
自動車の技術に関しては、様々な国のメーカーがしのぎを削っているということで、デザインも
機能も、しばらくの間は<秘密厳守!>だそうです。

「ダイソン」でどんな「電気自動車」ができあがるのか、想像して楽しみましょう!

◇余談ですが、「ダイソン」は新発売の家電製品を、一番最初に日本で発売するそうです。
なぜなら、日本人が一番「ダイソン」製品の機能を理解した上で、購入し使ってくれるからだそうです。
「電気自動車」も日本で一番最初に販売してくれると嬉しいですね ♪ ◇

*「ダイソン」の記事・参照*

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/オススメ/女性にも人気の外車
  2. ジャストライト/福岡県の日帰り温泉・10選!
  3. 株式会社ジャストライト/福岡県の「海の中道海浜公園」
  4. 株式会社ジャストライト/天神の人気ホテルで福岡の夜を満喫したい!…
  5. 株式会社ジャストライト/観光スポット/ヤフオクドーム周辺
  6. 株式会社ジャストライト/福岡県のおすすめの絶景、夜景
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智おすすめのスポット 株式会社ジャストライト/浪岡 智おすすめスポット/鹿児島/大隅・…
  8. ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/フォルクスワーゲン(VW…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP