オススメ

ジャストライト 福岡/九州のグルメ・郷土料理

株式会社ジャストライトが進める福岡を含めた「九州のグルメ・郷土料理」をご紹介!

福岡

博多ラーメン

福岡といえば塩でもなく、みそでもなく、しょうゆでもない豚骨ラーメン。もちろんほかの味を提供する店舗もありますが、豚骨ラーメンの店の数は圧倒的です。博多名物の屋台でも提供するお店は多数あり。

もつ鍋

福岡で外せないグルメのひとつつがもつ鍋!という人も多いのでは?しょうゆ味・みそ味・しお味など、いろいろな味のスープが楽しめるのも魅力のポイントです。

水炊き

秋田のキリタンポ・東京の軍鶏鍋・京都のかしわ鍋と並んで4大鶏鍋の1つと言われる福岡の名物料理、博多水炊き。澄んだ鶏ガラスープの旨みに魅了される人もいるほどです。

中州屋台

福岡県博多は、中洲を中心に屋台があふれる町。名物長浜ラーメンのとんこつ味を楽しめるのはもちろん、屋台ならではのおでんや串焼きを味わえるお店がたくさん。

牧のうどん

博多のうどんは、麺にコシがなく柔らかい。牧のうどんはさらに製法が特殊なため、麺が出汁をどんどん吸い込んで伸び、ゆっくり食べていると見かけの麺の量が増えてしまう。

鉄板餃子

福岡のソウルフードとして有名なのはラーメンや明太子ばかりではありません。2015年度にiタウンページが発表した調査結果では、人口10万人に対して餃子店の数が1位の浜松市に対して2位につけた福岡市。

がめ煮

鶏肉やれんこん、人参、こんにゃく、ごぼうなどを煮込んだ福岡の郷土料理です。がめ煮と言う人もいれば、筑前煮と呼ぶ人も。実は2つは大きく異なります。ごっちゃになったレシピがネット上にありますが、筑前煮は具材を油で炒めますが、がめ煮は炒めません。

佐賀

呼子いか(呼子萬坊)

日本で最初の海中レストランでもあり、海中の魚を眺めながら絶品料理を楽しむことができますよ。

佐賀牛

佐賀県で絶対外せない有名グルメと言ったら佐賀牛ですよね。

からつバーガー

リーズナブルにクオリティの高いハンバーガーをいただくことができますよ。

伊万里牛

“伊万里牛”はJA伊万里の管轄域で生産された“佐賀牛”のこと。「チムニー」は、佐賀県伊万里市にある伊万里牛ハンバーグの人気店です。

北方ちゃんぽん

地元民に愛される人気店です。

ごどうふ

佐賀県の地元民に愛されるお豆腐です。豆乳に葛とでん粉を溶かしたものをいれて作ったごどうふには、醤油ではなくオリジナルのタレをつけていただきます。

佐賀ラーメン(幸陽閣)

スープはこってりながらも後味はすっきりで、白いご飯によく合います。

長崎

皿うどん・みらく苑

みらく苑にはちゃんぽん、皿うどん、エビチリソース、デザートがセットになったおすすめの「長崎セット」があります。

ちゃんぽん・ 三八 本店

ちゃんぽんの他に、皿うどん、ラーメンといった麺料理も楽しめます。

東坡煮・坂本屋

東坡煮は長崎の名物料理卓袱料理の一つである豚の角煮です。

チリンチリンアイス・前田冷菓

眼鏡橋で無店舗販売しているのがチリンチリンアイスです。

シースクリーム・梅月堂

シースクリームは長崎のご当地スイーツです。

カステラ・清風堂

清風堂はノーマルの長崎カステラ、チーズカステラ、抹茶カステラ、チョコレートカステラなど種類も豊富です。

佐世保バーガー・Big Man

佐世保バーガーの元祖のお店です。

大分

岡本屋売店

最高に美味しいプリンが食べられます。

地獄蒸し工房 鉄輪

江戸時代から伝わる地獄蒸し料理を体験。温泉蒸気を利用した「地獄釜」を使用し地獄蒸しが体験できる。温泉に含まれるミネラル分により素材本来の味が引き出される。

こつこつ庵

県内外の人に自信をもって薦められる居酒屋さんの1つです。大分の郷土料理が、バラエティ豊かに、リーズナブルなお値段で食べられます。

とよ常本店

気軽にお腹いっぱい食べたい人なら、大きなカレイの唐揚げが付いた『刺身定食』が断然オススメ!特上天丼¥750のコストパフォーマンスは最高!

亀正くるくる寿司

別府に寄ったら確実に立ち寄ってほしい回転寿司であることは間違いない!

中津からあげ

しょうゆベースのタレには、にんにくやしょうがといった一般的な薬味に加え、各店舗独自のスパイスを混ぜて味に個性を出している。

とり天

鶏肉消費量が全国1位と、大分県は鶏が大好きな県。とり天は、ひと口大にカットして揚げた鶏肉の天ぷらのことで、大分では極めてメジャーな料理。

熊本

菅乃屋 銀座通り店

熊本の郷土料理といえば馬刺し!ということで、こちらは馬肉で有名なお店です。

黒亭

熊本でも特に有名なお店。にんにくたっぷりだけど、あっさりとした豚骨ラーメンが食べられます。

いまきん食堂

阿蘇のあか牛丼が食べられるお店。連日あか牛丼を求めて行列ができています。

火の国 文龍 菊陽バイパス店

ラーメン店で有名なお店です。こってりした濃厚な豚骨ラーメンが食べたい時はぜひこちらへお越しください。

上村うなぎ屋

創業100年を超える老舗の鰻屋の名店。鰻が4切れのったうな重は、4切れながらボリュームがあり、満足できること間違いなし。

てる山

いつも行列で賑わっている評判の讃岐うどんのお店です。熊本市内では、今や知らない人はいないというほどの有名店。

勝烈亭 南熊本店

熊本のとんかつ専門の老舗店です。メニューは大きく分けて、契約農家の厚切りトンカツと六白黒豚トンカツがあり、それぞれにロース、ヒレがあります。

ろばたやき山ろく

熊本の山麓奥にある地鶏炭火焼のお店です。このお店のためだけに熊本に来る価値があるとも言わせる名店です。

宮崎

チキン南蛮

気温の高い地域らしく甘めの味を好む県民性がこよなく愛したのがこのチキン南蛮です。甘酢の染み込んだチキンに甘いタルタルソースというどっしりとした味わいは宮崎県民のソウルフード。

宮崎地鶏 炭火焼き・丸万焼鳥 本店

地鶏を食べるならこのお店と言われる程の名店です。ここで食べるならまず間違いがありません。地鶏もも焼きはお酒を飲みながら食べるのが一番。

ブランド牛 宮崎牛・ミヤチク

全国的にも圧倒的な知名度を誇る、ブランド牛肉「宮崎牛」も宮崎で食べてほしい一品です。

なんじゃこら大福

お菓子の日高は宮崎では知らない人はいないであろう老舗の和菓子屋さん。洋菓子と和菓子のなんじゃこらシリーズが大人気です

釜揚げうどん・重乃井

このお店は釜揚げうどんの名店で、昔から巨人軍のキャンプの時期には巨人の選手が必ず食べに来るお店として有名です。

肉巻きおにぎり・元祖にくまき本舗 宮崎本店

宮崎の飲み屋街である西橘通り、通称ニシタチの一番賑わう場所にお店があります。元祖にくまき本舗は、屋台のようなお持ち帰り専門店。

マンゴー(完熟マンゴー太陽のタマゴ)

実は収穫がとても大変な完熟マンゴー、その中でも太陽のタマゴというブランド名を冠されるのは品位が「青秀」以上、階級が「2L」以上、そして糖度が「15度」以上という選ばれしマンゴーだけなのです。

チーズ饅頭

宮崎の人気のお菓子の1つがこのチーズ饅頭です。

鹿児島

黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島の食材と言えば、黒豚のしゃぶしゃぶ!しゃぶしゃぶは黒豚の旨み、柔らかさ、甘みのすべてを引き出してくれる、ベストな食べ方なんです。

かんぱち漬け丼

新鮮な食材を使った丼は、地元の名物料理です。鹿児島県の認定するブランド魚「かのやカンパチ」を使ったカンパチ漬け丼は、ほかでは味わえないおいしさなんです

さつま揚げ

お土産としても人気のさつま揚げ。鹿児島のさつま揚げは黒くて甘いつけあげで、他の県とは少し違うんです。

両棒餠(ぢゃんぼうもち)

甘いタレがクセになる地元では定番のおやつです。

鹿児島ラーメン

地元の方だけじゃなく、これを目当てに県外からお客さんが訪れるほどの人気です。見た目よりあっさりしており、しつこくないスープが人気の秘訣。

かるかん

山芋やかるかん粉で作られた、パウンドケーキのような見た目の鹿児島発祥のお菓子「かるかん」。全国でもお土産として高い人気を誇っています

しろくま

コンビニでよく売られている「しろくま」、実は鹿児島県発祥なのを知っていましたか?「天文館むじゃき」は、全国から多くの方が訪れる人気の名店です。本場のしろくまを食べたい方にぜひおすすめです。

黒豚とんかつ

地元の柔らかくてジューシーな黒豚を使ったとんかつは、鹿児島の名物料理です。

さつま汁

鹿児島では定番の料理。さつま汁は豚汁とよく似ていますが、豚の代わりに鶏を使っているのが特徴の鹿児島の郷土料理です。

薩摩地鶏

上質な地鶏を使用した新鮮なお刺身や、お店自慢の桜島溶岩プレートを使って自ら焼くことができるメニューが人気。

焼酎

鹿児島と言ったら忘れてはいけない焼酎!

人気のオススメの九州旅行の記事はこちらへ

関連記事

  1. ジャストライトのお勧め、福岡県のお土産「甘酒」!
  2. ジャストライト/アウトドア/おすすめ車選び。
  3. 株式会社ジャストライト/車/福岡/ヤフオク!ドーム
  4. ジャストライト/福岡の穴場/観光スポット
  5. ジャストライト/福岡/お出かけスポット
  6. ジャストライト/福岡/ミニバン・燃費・人気
  7. ジャストライトのお勧め、福岡県の「小倉城」!
  8. ジャストライト/車購入と車リース

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP