ドライブ情報

ジャストライトの豆知識「車のローン」を組む時の注意点

<車をローンを組んで購入>

車を購入するにあたって、”ローンを組んで購入”という形をとる方がほとんどでしょう。

車は高価な買い物だから、一括で購入するのは難しいものです。

「車のローン」は、一般的には3種類ほどあります。

  • ディーラーで提供している「ディーラーローン」
  • これは比較的「年利」が安く設定されていることが多いようです。

  • 「銀行ローン(マイカーローン)」
  • これは年利面でもメリットが高く、また安心感もあります。

    クレジットに比べて審査が厳しいのが前提ですが、可能であればぜひとも「銀行ローン」が無難といえます。

        

  • オートローン
  • 「オートローン」はさまざまな会社によって、”金利”や”返済期間”が異なるのが特徴です。

    「中古車販売店」などには提携している「オートローン」があります。

    車を購入する予定の「中古車販売店」などに問い合わせてみるといいでしょう。

    ☆「ディーラーローン」について

    「ディーラーローン」は、”車メーカーの大手”などが出しているものです。

    これは「ディーラー信販会社」を通じて、”借り入れ”をおこなうといった方法です。

    審査が通りやすいメリットがあるため、手軽に利用できるのも特徴です。

    (転職などをして、まだまもない人などは「銀行ローン」が通らない可能性が高いです。)

    しかし「ディーラーローン」の審査は、金額によっては「連帯保証人」などが必要となり、”金利が高い”という特徴もあります。

    これはディーラーが運営している「中古車販売店」での購入が限定となるため、一般の「中古車販売店」で購入する場合には、別途ローンを検討する必要があります。

    ☆「銀行ローン(マイカーローン)」について

    これはもっともスタンダードなローンです。

    「銀行ローン」は、銀行が用意しているローンとです。

    銀行が融資しお金を貸し出すといったものです。

    大抵は、家や車など、高額な買い物についてローンを組むわけですが、銀行ではかなり厳しい審査がおこなわれます。

    アルバイトや年収が低めの人は、「銀行ローン」が組めないことがよくあります。

    「銀行ローン」のメリットは、なんといっても「ディーラーローン」と比べて「金利が低い」という点です。

    「銀行ローン」の金利については、キャンペーンなどがあり、2%台の金利になることも。

    しかし厳密な審査がおこなわれるため、長引く不況の影響で、ローンの申請がおりない人も増えています。

    ☆「オートローン」について

    「銀行ローン」や「ディーラーローン」の他にも、自分でローンを組むことができます。

    銀行などのローンが通らなくても、「オートローン」なら、ローンを組むのに、それほど難しい審査は必要としません。比較的通りやすいのが特徴です。

    “金利”や”返済期間”などは、それぞれのローン会社により異なります。
    また「オートローン」はキャンペーンなどをおこなっていることも多く、契約中の「クレジット会社」などでも取り扱っていることがあります。

    インターネット上の「中古車販売店」などでも、提携している「オートローン」がありますので、”金利”などを踏まえ、相談してみるといいでしょう。

    関連記事

    1. ジャストライトの豆知識「車のヘッドライト」
    2. ジャストライト/初めての車選びのポイントと人気車5選
    3. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/鹿児島❷…
    4. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/長崎❷
    5. ジャストライト/福岡/観光/また行きたい!
    6. 株式会社ジャストライト/福岡県 天神町のお勧めレストラン
    7. 株式会社ジャストライト/車/福岡/ヤフオク!ドーム
    8. ジャストライト/福岡/おすすめ/観光/ラーメン

    最近の投稿

    カテゴリー

    PAGE TOP