オススメ

ジャストライト/福岡/ご当地グルメ

株式会社ジャストライトが勧める、福岡の情報は「ご当地グルメ」です。

☐田川ホルモン

住所 福岡県田川市魚町14-27
営業時間 11:00~22:30
定休日 月曜日

野菜たっぷりの名物料理で、今ではコラーゲンもたっぷり入っている事から、女性からも人気の鍋となりました。

☐久留米焼き鳥

☐焼とり弁慶

住所 福岡県久留米市中央町29-21
営業時間 平日 17:30~24:00
土曜 18:00~24:00
定休日 日曜

久留米焼き鳥のルーツは屋台。久留米焼きとりの特徴は、鶏や豚、牛、馬、魚介類、野菜、巻物等種類の豊富さ。人気メニューは「豚バラ」ということや、酢だれをかけたキャベツが出てくることから博多屋台系やきとりになりますが、創作巻物が多く、串を刺せば何でも「やきとり」になるというのが「久留米やきとり」のスタイルです。

☐天窓(てんまど)

☐だるま堂

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町食道街
営業時間 12:00~18:00
定休日 日曜日

天窓とは、焼きうどんもしくは焼きそばの真ん中に卵を落として焼いた料理です。枠にはまった卵が、天窓から月を見た時の様子に似ていることから付けられた名前です。

☐がめ煮

☐博多石焼大阪屋

住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-16
営業時間 11:30~14:00・17:00~22:00
定休日 年中無休年末年始・お盆休み

福岡県の郷土料理であるがめ煮は、九州地方以外では筑前煮の名の方が親しみがあるかもしれません。

☐梅ヶ枝餅

☐お食事処 かさの家

住所 福岡県太宰府市宰府2-7-24
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休

菅原道真公を祀った太宰府天満宮の門前町定番の梅ヶ枝餅は、もち米とうるち米をブレンドした生地に、上品な甘さの粒あんを包んで香ばしく焼き上げた和風スイーツで、食べ歩きやお土産としても定番の人気ご当地グルメです。

☐ちゃんらー

☐二代目清美食堂

住所 福岡県北九州市門司区東港町2-25
営業時間 月~土 昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~21:00
日曜日 11:00~19:00
定休日 火曜日

ちゃんらーとは、「うどん」の出汁に、「ちゃんぽん」の麺を合わせ、「らーめん」風にもやし、ねぎをトッピングした麺料理の事で、つるっとした麺ののど越しが魅力の、門司の名物料理です。

☐博多通りもん

昭和4年に創業した博多の「明月堂」が作るこのお饅頭は、和菓子に西洋菓子のテイストをミックスした博多お土産スイーツの代表で、バターの風味が効いた白餡がなんともクセになる、喜ばれる博多土産NO.1です。

☐門司港焼きカレー

☐ベアフルーツ

住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル 1F
営業時間 11:00~ 23:00
定休日 無休

レトロな街並みで人気の門司港では、洋食文化がいち早く発達したことから焼きカレーが誕生したと言われています。

☐福岡鉄なべ餃子

☐博多祇園鉄なべ

住所 福岡県福岡市博多区祇園町2-20
営業時間 17:00~翌0:30
定休日 日曜・祝日

鉄なべに餃子を敷き詰めて焼いたものがそのまま出てきます。鉄なべでやくから、とにかくカリカリの食感が!そして、中からはたっぷりの肉汁が!

☐博多とんこつカレー

とんこつとカレーを掛け合わせると…?上質な国産豚を煮だしたとんこつスープと香味野菜を煮だした本格カレーで、濃厚で奥深い旨みが特徴のカレーです。

☐あまおう

☐伊都きんぐ 博多駅店

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

全国で親しまれてきた「とよのか」に変わるいちごとして、日本一を目指して作られたいちご。果実が大きく形が整っている、赤くてつやが良い、糖度が高い特徴を持つことから、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名付けられました。

☐水炊き

☐水たき 長野

住所 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
営業時間 12:00~22:00
定休日 日曜日

博多の名物料理の一つである水炊きは、皮や骨付き鶏肉のぶつ切りがまるごと入っているものが多く、鶏肉や骨から出る旨味を生かし、水から煮立たせるものを「水炊き」と呼びます。

☐明太子

☐ふくや中洲本店

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-6-10
営業時間 平日8:00~24:00 / 日祝9:00~19:00

駅や空港、道の駅など様々な場所で購入する事が可能です。中でも、『ふくや』はおみやげをもたせるなら「ふくやの明太子」と言わせるぐらい大人気です。

☐もつ鍋

☐やま中 本店

住所 福岡県福岡市南区向野2-2-12
営業時間 17:00~23:00
定休日 火曜日

福岡県民のソウルフードであるもつ鍋は、キャベツの甘さとプリップリのもつの食感がたまらない、名物料理です。醤油ベースやみそベースのスープに、ホルモンの旨味が溶け出したもつ鍋は、福岡でも定番のおすすめグルメです。

☐ラーメン

福岡といえば、やはりラーメンが有名ですね。屋台でもお店でも、色々な所で美味しいラーメンが食べられます。

「オススメB級グルメ」ブログの記事はこちらへ

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/男性に人気の車種
  2. ジャストライト/福岡/福岡の福袋
  3. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/長崎❷
  4. ジャストライト/福岡/一度は行って欲しい観光スポット
  5. ジャストライト/福岡/国産車燃費ランキング
  6. ジャストライト/福岡/人気の旅館
  7. ジャストライト/福岡/名物/モツ鍋
  8. ジャストライト/車/ホンダ車・パート2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP