車のトラブル

ジャストライト/車/おすすめ/雨天走行

夏のゲリラ豪雨台風接近での豪雨

首都高速道路株式会社の調査によると雨の日の事故数は、晴天時と比べて約5倍も高くなると言われています。また、深夜になると視界もさらに悪くなり、晴天時に比べ約7倍も事故が発生してしまいます。ですが、雨の日は足元も悪くベテランドライバーだからといって驕っていると事故に繋がりやすいのでここで、雨の日の運転コツをおさらいしておきましょう。

雨の日の主な事故とは?

雨の日は、「停まりたくても、急には停まれない!」とよく言いますが、その現象が起きてしまうのが、路面が濡れているのでブレーキを踏んでから車が完全停止するまでの距離(制動距離)が長くなるからです。さらに、視界も悪くなるためブレーキを踏む!と判断をしてから実際に踏むまでの間に車が走行する距離が出てきてしまうため、速度を抑え、車間距離を晴天時より空けて走ることが1つのポイントとなってきます。急ブレーキをかけてしまうと、スリップ事故の原因にもなりますので十分注意してください。また、雨の日は通常でも視界が悪くなることが予想されます。例えば、斜め前方を走る大型・中型のトラックが跳ね上げる雨水など、跳ね上がる水量が多いとフロントガラスを直撃する恐れがあります。そうなってしまうと視界が何も見えなくなり、玉突き事故や接触事故が起こりやすく危険ですので、車間を十分空けるなどして回避してください。

雨の日の運転での注意する点や便利なグッズのご紹介!

ポイント

雨の日の運転では水溜りに注意

水溜り・特に運転には支障がないようですが、意外と危険だったりもします。それは、スピードが出ている車が水溜りに突入すると、そこは一時的に「スケートリンク状態」となり、タイヤが「ロック」してしまう可能性が有るからです。「ロック」その名の通りロックして制御不能となります。結果、事故にも繋がりかねません。

雨の日の運転ではマンホールに注意

マンホールは、道路の至る所にあり、一見何の変哲もないように感じますが、雨の日ともなると一変して、危険な存在に変わるんです。マンホールというと、鉄で作られておりますので、雨などの水が浸透します。その上を車が通ることによりスリップしてしまうんです。

グレーチングに注意

同様にグレーチングもスリップします。工事現場などに敷かれている敷鉄板なども同様となり、ブレーキをかけるとさらにスリップして、停止不能に陥るために、そのまま追突なんていうことも考えられます。

雨の日の運転では道路の白線に注意

続いては、道路の車線や横断歩道によくある白線・オレンジ線などです。こちらも雨の日には、大変危険な存在となります。人の往来の多い場所では、白線にスリップ防止の措置がとられていますが、路上に設けられた白線は、走行時の騒音の問題もあり、表面はとてもツルツルしています。白線上での急ブレーキなどは避けた運転を心掛けましょう。

雨の日の運転では冠水に注意

続いての注意すべき点は、突然の大雨の際に多く見られる冠水です。道路が冠水したり、深い水溜りが発生したりしますが、ニュースなどを見ていると、構わず運転している方を見受けられますよね。所がそのよな状況での走行はエンジンの故障にも繋がりかねません。エンジンの吸気系から水が浸入したり、電気系にもショートしたりと悪影響があります。出来るだけ回避出来れはしてください。

雨の日の運転では夜間の走行に注意

最後に注意する点としては、夜間走行です。夜間はさらに視界が悪くなり、ライトを付けても付いていないかと思う位の暗さです。綺麗な道路なら白線がキラキラして走行しやすいですが、劣化してきてる道路では自分が何処を走ってるかも分からなくなる事もありえます。

おすすめの便利グッズ!

雨の日の運転ではガラスコートを!

雨の日の視界をクリアに保ってくれるガラスコートです。視界が一番大切です。こちらは市販の物でも十分に効果を得られると思います。

雨の日の運転ではミラーフィルムを!

サイドミラーを見やすくするミラーフィルムです。ミラーは駐車で見えないと困りますよね。

最後に雨には欠かせないワイパーを!

超強力シリコートワイパー

ワイパーを動かすだけで撥水コーティングしてくれるというPIAA「輸入車対応超強力シリコートワイパーブレード」。ゴム表面の撥水成分がウインドーをコーティングしてくれるという仕組みだ。すでに交換時にきているワイパーブレードを替えることで、手間いらずの撥水加工を可能に。

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/個人売買/危険
  2. 株式会社ジャストライト/修復歴車・事故車の見分け方
  3. ジャストライトの豆知識「車の年式と走行距離」について
  4. ジャストライトの車・豆知識「踏み切りで車が動かないとき」
  5. ジャストライト/車/保険トラブル/
  6. ジャストライトの豆知識「スーパーの駐車場は私道?」その1
  7. ジャストライトの豆知識「車のロードサービス」について
  8. ジャストライト/福岡/オススメ/車の車検

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 22日

カテゴリー

PAGE TOP