<「北九州市漫画ミュージアム」について>
平成24年8月3日に「北九州市漫画ミュージアム」が開館しました。
“名誉館長”に有名漫画家の「松本零士」氏を迎え、漫画の楽しさや魅力を伝える企画展やイベントなどが開催されています。
(松本零士氏の代表作品は「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」など多数)
☆ミュージアムの企画、イベント紹介
○地元ゆかりの漫画家(松本零士氏、わたせせいぞう氏、畑中純氏、北条司氏など)の作品展
○「漫画タイムトンネル」(漫画の歴史や仕組みについて解説)
○「漫画の七不思議」(漫画ができるまでの過程を紹介)
○「漫画の街 北九州」(作品解説のデータベースなどを、ゲーム感覚で操作できる)
○「(漫画)閲覧コーナー」
“約5万冊の蔵書”があり、自由に読め、漫画ファンで賑わっています。
漫画を読んだことがない人でも大丈夫。
「漫画ソムリエ」と名付けられた”専門スタッフ”がおすすめの作品を紹介しています。
○”イベントコーナー”の「漫画体験」や「漫画スクール」
週末に”不定期”で[プロの道具]で漫画を描いたりできます。
「JR小倉駅新幹線口」には、「松本零士作品」の登場人物の”ブロンズ像”が設置されています。
「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎、「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロックが
出迎えてくれます。
漫画の登場人物たちとの楽しいひと時をどうぞ ♪
(※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身でご確認の上、
ご利用ください。)