今回は浪岡 智がエンジンの最大出力と最大トルクについてお送りします。
まず最大出力と最高トルクの違いですが、エンジンが発生する最高の出力を
示すものが、最高出力です。
単位には「馬力」や「PS」を使います。
エンジンが発生する最大の回転力を表すものが最大トルクです。
単位には「kgf・m」を使います。
出力とトルクの関係はお互いに密接に関係していて、「出力=トルク×回転数」です。
出力とトルクの出方は、ガソリンエンジンかディーゼルエンジンかによって特徴が違います。
浪岡 智がもう少し詳しく説明させていただきます。
ガソリンエンジンはディーゼルエンジンより全体的にトルクが小さめです。
最大トルクが出る回転数も高めです。
高い回転数まで回せるため最高出力が上げやすくて最高速度が速くなります。
ディーゼルエンジンは全体的にトルクが大きく、低回転で最大トルクが出る特徴があり、
発進の時などのスムーズさはディーゼルエンジンの方がいいといえます。
従来は出力をPS、トルクをkgf・mで表すJIS規格が用いられてきましたが、
近年は国際単位系に基づいて「KW」と「N・m」で表現されるようになったようです。
株式会社ジャストライトでは、レンタカー業務、中古車の買い取り、中古車販売、車の点検、整備など
車に関する業務を多数行っております。
ここまで株式会社ジャストライトの浪岡 智がエンジンの出力とトルクについてお送りしました。
株式会社ジャストライト
浪岡 智
株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら
株式会社ジャストライト情報はこちら