エンジン

株式会社ジャストライト/浪岡 智がバッテリー上がりの原因などを解説します。

株式会社ジャストライト浪岡智が教えるバッテリーの点検の画像

今回は浪岡 智がバッテリー上がりの原因や点検方法などについてお送りします。
バッテリー上がりの原因で多いのはライトの消し忘れや室内灯の消し忘れだそうです。
バッテリーはエンジンをかけることで充電します。
エンジン停止状態でライトなどを点灯したままにしていると、バッテリーが充電されない状態で
蓄えられた電気を消費します。
エンジンをかけない状態が長く続いてもバッテリーが上がってしまうことがあるようです。
自然放電という現象が起こっているからだそうです。
また車に搭載されているコンピューター関係などは記憶装置等を維持するために少しずつ
電気を消費しているそうです。
バッテリーが上がる原因の一つに寿命があります。
自動車の使用状況によって違いはありますが、バッテリーの寿命は一般的には2年から3年
だそうです。
近所の買い物だけに使うなど短い距離でしか走らないような使い方だとバッテリーの寿命の寿命が
短くなりやすくなって、交換の時期が早まったりします。
バッテリーの寿命が近づいてくると、エンジンを始動させるときセルモーターの回転が弱くなったり、
ライトなどの明るさがエンジンの回転数によって違ったりするなど様々な症状が出てきます。
外観から見てわかる異常としては、バッテリー液が減りやすくなったり、バッテリーの本体が膨らむなど
があります。
バッテリーの点検方法の一部を浪岡 智がお教えします。
バッテリーを良好な状態で使うためには、定期的な点検が有効です。
バッテリー液の量は本体の横についている最高液面線と最低液面線の間で足りているかなど、
日常的に確認しておくのが大切です。
レンタカー業務・中古車買取・中古車販売・車の修理をメインにしている。
株式会社ジャストライトのブログサイトです。
ここまで株式会社ジャストライトの浪岡 智がお送りしました。
株式会社ジャストライト
浪岡 智

株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

株式会社ジャストライト情報はこちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/浪岡 智が最高出力と最大トルクについてお…
  2. 株式会社ジャストライト/浪岡 智が車の駆動方式についてお送りしま…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りするエンジンオイルのお話の画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお教えするエンジンオイルの交換…
  4. エンジン・車 株式会社ジャストライト/車/エンジン音/デザイン
  5. 株式会社ジャストライトの浪岡智のバッテリー上がりの対処法画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智が車のバッテリー上がりの対処法を…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP