ドライブ情報

ジャストライトの豆知識「車の免許証の12桁の番号」!

<車の「免許証」の12桁番号について>

「免許証」には12個の数字が並んでいます。実はこの数字には意味があるのです。

仮に12の数字を「XXWWABCDEFGH」とします。
☆最初の2桁「XX」は、最初に免許を取得した地域の「公安委員会番号」です。

「90」であれば、福岡県を示します。

☆次の2桁「WW」は、免許を取得した年の「西暦の下2桁」です。

「99」であれば、1999年に取得したことを示しています。

☆次の6桁「ABCDEF」は、各「公安委員会」の管理のための数字(管理番号)です。

☆次の1桁「G」は、「チェックデジット」という「検査数字」です。

☆最後の1桁「H」は、免許の紛失・無効などによる「再交付回数」です。

免許証の汚れ、破損の場合の再発行では、この数字は変わりません。
もしこの1桁が「1」になっていたときは、一度、再交付を受けていることになります。

※再発行を何度も繰り返すと、紛失した「免許証」が悪用されないよう、
 再発行の手続きが難しくなるので、「免許証」は保管に気をつけましょう!

Designed by Freepik

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/糸島市/人気・ラーメン
  2. 株式会社ジャストライト/かっこいいセダン車!
  3. ジャストライトの豆知識「車のローン」を組む時の注意点
  4. ジャストライト/福岡/ファミリーにオススメ/お出かけ
  5. ジャストライト/福岡/観光/久留米市
  6. ジャストライト/福岡の穴場/観光スポット
  7. ジャストライトのお勧め、福岡県の観光スポット<マリンワールド> …
  8. ジャストライトお勧め「福岡市ヨットハーバー」

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP