オススメ

ジャストライトのお勧め、福岡県のお土産に「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」!

<博多の「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」について>

「鶏卵素麺」とは、16世紀頃、南蛮文化とともに長崎を経て「博多」に伝わった
お菓子といわれています。

今では「日本三大銘菓」の1つとされるほど、歴史あるお菓子です。

☆江戸時代と変わらぬ作り方

  • 「卵黄液」を、底に穴の空いた容器ですくって、沸騰させた「糖蜜」の中に
    糸のように流し込みます。
  • ころあいを見て引き上げ、斜めに並べて、余分な「蜜」が落ちた後に切りそろえれば、
      できあがり。
  • すべて手作業で、無添加、無着色、無香料です。

    ころあいをみて引き上げる、という作業でもわかるように、職人さんの経験と技が光る作り方です。

    糖蜜の温度も、沸騰した時の”泡の大きさ”で判断するそうです。

    機械では「鶏卵素麺」の上品な味わいを表現できないので、

    すべて手作りで大量生産はしていません。

    見た目は、黄金色の細麺を束ねたような感じです。

    上品な甘味に、しっとりした口当たりが好評です。

    福岡県では、晴れの日を祝うときや、お茶会を開くときなどに、「鶏卵素麺」を購入するそうです。

    もちろん、お土産や贈答品としても喜ばれています。

    *「鶏卵素麺」販売店・参照*

    関連記事

    1. ジャストライト/観光/福岡/福岡人志、で紹介された所!
    2. ジャストライト/おすすめ/おみやげ/食/福岡
    3. ジャストライトの豆知識「車の燃費」について
    4. 株式会社ジャストライト/福岡県のキャンプ場・コテージおすすめ!
    5. ジャストライトがお勧め、福岡県の名物菓子「にわか煎餅」
    6. ジャストライト/福岡/オススメ/秋のキャンプ/その2
    7. ジャストライト/福岡/一度は行って欲しい観光スポット
    8. 株式会社ジャストライトの浪岡 智おすすめの講座のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡智がお送りする自動車の話題/鹿児島高…

    最近の投稿

    カテゴリー

    PAGE TOP