今回は浪岡 智が乗用車用のアルファベット入りのナンバープレートを解説します。
乗用車のナンバープレートにアルファベットが入り始めました。
なぜアルファベット入りのナンバープレートが必要になったかというと、
手数料を払い大きく記される4桁の番号を希望の番号にできる希望ナンバー制で
人気が集中している一部の番号を使い果たしたからです。
一度使われたナンバープレートは再度使われることはありません。
それは車両の特定にナンバープレートを使うなどの理由からです。
人気の数字を使い果たすという問題は以前から指摘されていましたが、
分類番号へのアルファベットの導入により今後も希望ナンバーを提供できるようになりました。
アルファベットの導入方法を浪岡 智が説明します。
自動車のナンバープレートは自動車が登録された運輸支局などを表す文字や使用本拠の
地理的名称の地名、ひらがな、数字などでできていて、その車が自動車登録ファイルに登録されていたり、
検査を受けて、安全性などの観点から保安基準に適合していることを表すものです。
分類番号は地名の横にある3桁の数字で自動車の種別、用途を知ることができるもので、
アルファベットは分類番号の下二桁で使用できます。
利用者が希望のアルファベットを選ぶことはできません。
株式会社ジャストライトでは、レンタカー業務、中古車の買い取り、中古車販売、車の点検、整備など
車に関する業務を多数行っております。
ここまで株式会社ジャストライトの浪岡 智がお送りしました。
株式会社ジャストライト
浪岡 智
株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら
株式会社ジャストライト情報はこちら