車 装置

株式会社ジャストライト/浪岡 智がサポカーについてご紹介します。

株式会社ジャストライトの浪岡 智がおススメするサポカーのイメージ画像

今回は浪岡 智が今話題のサポカーについてご紹介します。
そもそもサポカーとは自動ブレーキなどの先進の安全技術を活用した、
一定の運転支援機能を装備した車の略称です。
2017年に愛称がセーフティーサポートカーとなりました。
セーフティーサポートカーにはサポカーとサポカーSがあり、
サポカーSの方は自動ブレーキに加えて、ペダルの踏み間違い時の
加速抑制装置等を搭載し、特に高齢運転者に推奨されている車です。
主な先進安全技術を浪岡 智がお教えします。
自動ブレーキ
対車両や対歩行者にぶつからない技術で車載レーダーなどにより、
衝突の可能性が高い場合、ドライバーに警告したり、衝突の可能性が高い場合、
自動ブレーキが作動する仕組みです。
車線逸脱警報装置
車載カメラによって道路上の車線を検知して、車線からはみ出しそうになった時に、
ドライバーに警告する仕組みです。
ペダルの踏み間違い時の加速抑制装置
停車している際や低速走行時、車載レーダーなどが前方や後方の壁などを検知している状態で
アクセルを踏み込んだ場合、エンジンの出力を抑えるなどで急加速を防止する仕組みです。
その他にもヘッドライト自動切り替え技術などの機能も備わっています。
サポカーの普及を促進する背景には、やはり高齢ドライバーの死亡事故の割合が増加していることが
原因にあるようです。
高齢者事故の原因はハンドルの操作ミスやブレーキとアクセルの踏み間違いなどの操作のミスが原因の死亡事故が多いようです。
ここまで株式会社ジャストライトの浪岡 智がサポカーについてご紹介してきました。
株式会社ジャストライトでは、レンタカー業務、中古車の買い取り、中古車販売、車の点検、整備など
車に関する業務を多数行っております。
皆さんもサポカーで先進の安全運転技術を体感してみませんか?

株式会社ジャストライト
浪岡 智

株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら

株式会社ジャストライト情報はこちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/浪岡 智がアダプティブ・クルーズ・コント…
  2. 株式会社ジャストライトの浪岡 智がお送りするドアが開かない場合の画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智が車内からドアが開かない時を説明…
  3. 株式会社ジャストライト/浪岡 智がスマートキーが壊れた時の対処法…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする薄暮の時間のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/薄暮時のヘッドライトの効果につ…
  5. 株式会社ジャストライト/浪岡 智がエアバッグについて解説します。…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のシートベルトによる安全性のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/シートベルトについて
  7. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車の装備のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車の安全装備
  8. ドライブレコーダー 株式会社ジャストライト/浪岡 智が発信する情報/ドライブレコーダ…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP