オススメ

株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/長崎❶

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

ドライブに最適なグルメスポット情報を発信します。

今回は長崎のグルメスポットをご紹介します

福砂屋 長崎本店

長崎県といえばカステラ!そんな長崎でで有名のカステラやさんです。

福砂屋 長崎本店口コミ

§なぜかここは好きです。歴史を感じさせるというか。歴史が江戸時代で止まっているというか。1624年(寛永元年)創業だそうで、1775年(安永4年)ここに移転したそうです。花月、唐人屋敷に近いというのもいいですね。昔、アメリカに送ろうとしたら「空輸出来ません」といわれ自分で持って行ったらえらく喜ばれた。名古屋の栄伊勢丹で五三焼き注文したら「予約してください」と言われ驚いた。それだけ珍重されているのだろう。ポルトガルから伝わった伝統と中国でめでたい動物と言われる蝙蝠を商標としているのもいいですね。
§長崎のお土産の定番といえば、長崎カステラ。
老舗カステラの御三家と呼ばれるのが福砂屋、文明堂、松翁軒。
中でもお勧めなのが思案橋から少し中に入った場所にある福砂屋本店。
空港でも売っていますが、できればお土産は、わざわざ明治の初めに建てられた立派な店構えの本店に行って、卵と砂糖の配合を多くし、粉を少なくしたしっとりとした味わいの高級カステラの「五三焼」を購入するのをお勧めします。
なんとなく高級品を買ったという気分を味わうことができますよ。
ちなみに五三焼は普通のカステラの2.5倍位します。
§長崎はカステラが有名だけあって,たくさんのカステラ屋さんが軒を連ねています。それぞれ頑張っていて,どこも引けを取らず,美味しいと思います。しかしながら,地元民は,皆,口を揃えてカステラだったら「福砂屋」と言います。微妙な差だと思いますが,地元の評価なので,おそらく間違えないでしょう。私も買いましたが,とてもおいしかったです。お薦めです。特に五三焼ですね。
§市内には数多くのカステラの店がありますが、長崎県民が必ず手土産として選ぶのが福砂屋のカステラです。中でも本店のカステラは本店内で焼き上げるので、焼きたてのしっとりとして濃厚なお味です。長崎空港やアミュプラザなどでも買えますが、長崎電鉄思案橋電停からすぐのところなので、散策がてらぜひ本店で買われることをお勧めします。
§丸山公園の真ん前にある由緒正しき白壁の店内に入ると、係りの女性が丁寧に対応してくれる。ショーウインドウも見やすく、問い合わせにも的確に返事が帰ってきてさすが老舗だけによく鍛えられているものだと感心する。オランダケーキの個装タイプが期間限定だったのが残念。
§市内至る所にある売店で買っても同じ味なんでしょうが・・あえて、ここ。昔から有る、黒光りのする店内で、きびきびとして感じの良い店員さんが丁寧に(他の店舗でも同じなんですが)応対してくれると「長崎じゃあ!」と、気合が入るんです。
§路面電車で【思案橋_徒歩5分】まで行きました。風格ある店構えなのに立地は最悪、あんな繁華街の中になぜ作ってしまったのか、、本店オリジナルを求めわざわざ行きましたが、商品は全国の大手百貨店で購入できるものしかなく、なにも買わずに後にしました。福砂屋は長崎空港にも立派な店舗を出しているので、わざわざ本店まで行かなくても良いかと、、今後は阪急百貨店で購入するとします 笑
§大村店に行きました。
とても美味しくて好きですが、発送する時にいつもサービス?で箱(箱代購入してます)に購入した分買って梱包してもらってました。前に早目に向こうに着いてほしいと相談した時にお隣のヤマト運輸で送られたらいいですよ。と言われたので毎回、詰めてもらってそのままヤマト運輸に持って行ってました。
この前、女性の年配の方が規定でお客様が梱包して下さいと、とても嫌な言い方をされました。規定?何かとても残念な言い方でした。他の方はとてもいい方ばかりなのに…
§長崎旅行の途中、長崎市内の「丸山公園」近くにある老舗カステラ店「福砂屋長崎本店」に行きカステラをお土産として購入しました。

カステラは本場長崎カステラが一番美味しいと知っていましたが、「福砂屋」は長崎カステラの中でも一番美味しいカステラであることを、今回、初めて知りました。

と言うのも、お店を訪れた当日、店内は「福砂屋」のカステラを求めて長蛇の列となっており待ち時間30分位となっていました。

待ち時間の中で、カステラを購入するお客さん達が、「福砂屋のカステラが一番美味しい、ここのカステラを食べると、ほかのお店のカステラは食べられない。」などと話していました。

確か、「福砂屋」のカステラを購入し食べてみると、程よい甘さでふわふわ感があり、非常に美味しい「福砂屋」のカステラに感銘しました。

長崎を再度、訪れるときは、「福砂屋」のカステラをお土産として購入したいと思っています。

福砂屋 長崎本店口コミや情報参考はこちら

吉宗 本店

茶碗蒸しや、吉宗定食で有名のお店です。定食の料理が美味しいと評判です。

吉宗 本店

§存在を知り、行ってみた。しかし、1度目は昼時だったこともあるが、まさかの行列。行列してまで食べたくないので諦めた。時間をずらしたら、簡単に入店できた。定番であろう、「セット」を注文。茶碗蒸しは、普通に美味い。

§長崎についてチャンポン、カステラ、五島うどん位の知識だけだと、ここの茶碗蒸しを見落とすので、まず昼食、夕食にここをまず訪れることをお勧めします。(冷凍茶碗蒸しの取り寄せはありますが)。地元で有名なので、食事時は混みます。予約なしで入れますが、早めに。なかに座敷がいくつかあり、そこにテーブル席がならんでいます。少ない給仕で流れ作業的に客がさばかれます。
§茶碗蒸しで有名ですが、色々食べたいと言うワガママを叶えてくれる吉宗定食をチョイス。茶碗蒸しに蒸し寿司、角煮に小鉢やフルーツが付きます。

茶碗蒸しは大きめの丼で提供されるので、最後まで熱々。具沢山で出汁が効いていて、量にも関わらず、飽きずにスルスルと食べられます。
蒸し寿司は甘いデンブに錦糸卵、刻みアナゴなどが乗っていてどれも優しい味つけです。これが濃いめの味付けだったら、茶碗蒸しの出汁の塩気が物足りなくなってしまうのかも知れません。創業当時からの一品との事。当時から計算された味付けだったからこそ長きに亘って地元の方に愛されて来たんでしょうね。
§有名店ですがお値段はリーズナブルです。2階の畳席で食べました脱いだ靴を片づけてくれる係りの人がいて料亭みたかったです。料理はもちろんのこと雰囲気でも楽しめました
§長崎名物『卓袱料理』を頂きました。
伝統ある店構えで入口に下足番?とおぼしき方がいて出入りのお客さんにあいさつをしている光景に昔の名残を見ました。 薄味で格調ある店内は時間を忘れるぐらいいい想い出になりました。
§車で長崎観光中にランチをいただきました。ナビでお店までたどり着けますが繁華街の中にあるため道がとにかく狭いです。少し離れていてもゆっくり止めれる︎を事前に調べて、歩いてお店に向かった方がいいと思います。
§茶碗蒸しが定番だが、他に丼物等メニューは豊富。料理は美味で価格も手頃。列を作ることもあるが回転は早い。市電一日券を提示すれば10%引きになることを覚えているとよい。
§お勧めの茶碗蒸しとさばずしをいただきました、両方とも関西のそこら辺の寿司屋と同レベルだと感じました。普通に美味しいけど関西ならどこでも食べられます。わざわざ長崎まで来て一食をこれにする必要はない。
§何度か訪ねたことのある長崎ですが、ついに初めて行けました。食事の時間は混んでるので、少しずらして行くのがいいです。あと、蒸しご飯と茶碗蒸しのセットを多くの人はオーダーしているようでした。
吉宗 本店口コミや情報参考はこちら

江山楼 中華街本店

長崎名物のちゃんぽんが有名の店です。

江山楼 中華街本店口コミ

§中華街の中にあります。
このお店だけ一際人気でたくさんの人が並んでいます。
斜め向かいの新店の方が待ち人数少なくすぐに入れました。
メニューも味も同じようです。
私は長崎名物のチャンポンにしました。
スープと麺の相性がとても良く、美味しかったです!
スープは味がとても濃厚でたくさんの具が入ってて満足でした。
§観光途中で立ち寄りました。家族4人でちゃんぽんなどを数種類を頼みましたが、あまり待たずに料理が運ばれてきました。すこし遅いランチ時間でしたが、お店にはまずまずお客さんが入っていました。長崎なので、ちゃんぽんがおいしかったです。スープまでおいしく頂きました。
§まず受付からお店の品が高いことを感じさせらました。味はあっさりめで、食後に全然苦しさを感じない味付けです。後々お店の方が、コラーゲンたっぷりというお話を聞き、先に聞いとけばもっとありがたく食べたのに、、と思いました笑またリピートしてしまいそうです。
§本店と新館の2店が斜め向かいでありますが、どちらも約1時間待ちでした。
本店の方で特上ちゃんぽんを頂きましたが味は薄めですがコクがあるマイルドな味です。
ちゃんぽんの他に東坡肉とエビチリを注文しました。
なぜ行列が出来るのか不思議です。チェーン店のリンガーハットの方が待ち時間もなく
リーズナブルです。
ちなみに友人4人と行きましたが全員私と同じ意見ですので私の体調や好みでは無いと思います。
§長崎中華街でも最も行列ができる店 全国で色々な食事をしてますが ここが最高です 持ち帰りでレトルトもあります 長崎駅に中にも持ち帰りの店があります
§地元出身の方のススメでこちらの店に伺いました。塩分濃度が濃かったのですがそれがとてもよくおいしくいただきました。
§混んでます。日曜の昼に行き一時間待ちでした。新館も同じです。チャンポンは確かに美味しいけど待ってまでの味かなあと思いました。濃厚スープの好きな方には他に濃厚スープのお店あります。麻婆豆腐は辛みがまったくなく簡単な味でイマイチでした。
§長崎ランタンまつりに行き、中華街本店を利用しました。当初は、1品料理を希望していたが、受け付けがいっぱいで現在受付けを止めているとのアナウンスがあり、同時にコース料理ならすぐに案内できると言われたので、渋々5千円のコース料理を頼みました。その品数は5品程度で、その内容は大いに不満で、なんか”ぼられた気分”でした。

江山楼 中華街本店口コミや情報参考はこちら

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。次回も、全国のグルメスポットを情報発信します。次回もお楽しみに

関連記事

  1. ジャストライト/福岡/可愛い車
  2. ジャストライト/福岡/カーインテリア/ご紹介/第20位~第16位…
  3. 株式会社ジャストライト/福岡のドライブグルメスポット/高知❶
  4. 株式会社ジャストライト/車/福岡/志賀島
  5. ジャストライトのお勧め、福岡県のお祭り「博多くんち」!
  6. ジャストライト/福岡/オススメ/秋のキャンプ/その2
  7. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りするコロナウイルス緊急事態宣言解除のイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智の気になる時事ニュース/コロナ禍…
  8. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/鹿児島❷…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP