オススメ

ジャストライト/福岡/初詣・人気のスポット

ジャストライトが進める。福岡や車の様々な情報をご紹介!

今回は、年始にむけて、「初詣」人気のスポットのご紹介!

☐十日恵比須神社

∗ご祭神は事代主神(えびす様)と大国主神(だいこく様)。商売繁昌・家内安全・開運招福にご利益があることで知られている。毎年1月8日から11日までは「正月大祭」が行われ、期間中の参拝者は約100万人といわれる。なかでも、新春の華を飾るのが、9日の宵えびすの午後に行われる「徒歩(かち)詣り」。三味、笛、太鼓での十日えびすの唄を先頭に、博多芸妓の行列が神社に参拝し、一年の開運・商売繁昌の祈願をする。

住所 福岡県福岡市博多区 東公園7-1

☐宮地嶽神社

∗息長足比売命(神功皇后)が大陸に渡る前に津屋崎へ立ち寄り、宮地岳の頂に祭壇を設け、祈願したのが起源。大注連縄のある拝殿、七福神社、稲荷神社と進んでいくと、全国でも最大級の横穴式石室古墳のある不動神社へ達する。この石室からは馬具、瑠璃玉などが発見され、20点が国宝に指定されている。

住所 福岡県福津市 宮司元町7-1

☐筥崎宮

∗延喜23(923)年、醍醐天皇が国家鎮護のために建立したといわれ、宇佐、石清水と並んで日本三大八幡宮のひとつに数えられる。御祭神は応神天皇(八幡大神)と、その母である神功皇后、海の神様である玉依姫命の三柱。俗に「玉せせり」とも呼ばれる「玉取祭」は、玉に触れると災難を逃れ幸運を授かるといわれる正月の名物行事。

住所 福岡県福岡市東区 箱崎1-22-1

☐宗像大社

∗宗像大社とは、玄海灘に浮かぶ孤島、沖ノ島にある沖津宮、大島にある中津宮、本土にある辺津宮の総称。朝鮮半島や中国大陸に近く、貿易や文化交流の玄関口として重要な位置にあったこの地に、天照大御神の御子神である三女神が降臨された。沖ノ島からは約8万点におよぶ古代祭祀神宝が出土し、そのすべてが国宝。平成29(2017)年には宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産登録が決定した。

住所 福岡県宗像市 田島2331

☐太宰府天満宮

∗学問の神様として崇められている全国の天満宮の総本宮といわれる。天然記念物の樟の老樹に守られた本殿は天正19(1591)年に造られたもので、華麗な桃山様式を伝える。道真公を慕って京から一夜にして飛んできたと伝えられる飛梅は、境内に6000本ある梅のトップを切って1月初旬につぼみがほころびはじめる。三が日の参拝者数は約200万人にのぼり、正月4日には宮大工の仕事始めの儀式「斧始祭」、7日には木彫りのウソ鳥を交換し合う「鷽替え」、その夜には煙と炎に包まれる勇壮な「鬼すべ」の神事が行われる。

住所 福岡県太宰府市 宰府4-7-1

☐高良大社

∗高良玉垂命が主祭神で、厄ばらいと長寿のご利益で名高い。高良山信仰はこの地方独特で、地域に多い玉垂宮の本宮はこちら。まさにこの土地ならではの神様だ。古くから延喜式内名社大社・筑後一ノ宮・正一位と常に地域筆頭の格式を誇り、現社殿は国の重文、神籠石は国の史跡に指定される。

住所 福岡県久留米市 御井町1

☐観世音寺

∗天智天皇が母の斉明天皇の冥福を祈るために建立した寺。創建当時は西日本を代表する大寺院であったが、現在は江戸時代初期に復元された本堂と金堂を残すのみとなっている。また、梵鐘は国宝、仏像は全て重要文化財、金堂は県指定の文化財に指定されている。

住所 福岡県太宰府市観世音寺5-6-1

☐櫛田神社

∗天慶4年(941年)に創建されたといわれ、「お櫛田さま」の名で古くから親しまれてきた神社。大八幡主神・天照大神・素戔啼神を祀り、不老長寿・商売繁盛のご利益があるとされている。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町1-41

☐住吉神社

∗全国2000社以上ある住吉神社の総本宮であり、1000年以上の歴史を誇る。底筒男命・中筒男命・表筒男命を祀り、主に航海の神様として古くから多くの人の信仰を集めている。現在の本殿は藩主であった黒田長政が元和9年(1623)に再建したもので、重要文化財に指定されている。

住所 福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

☐香椎宮

∗名水100選に選出された湧水「不老水」も有名。創建は1800年前と伝えられる、歴史のあるお宮。

住所 福岡県福岡市東区香椎4-16-1

☐水天宮

∗安産の神として信仰される水天宮の総本社

住所 福岡県久留米市京町

☐愛宕神社

∗日本三大愛宕の一つで、福岡市西区に位置する愛宕山頂に古来より鎮座。縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、安産成就、交通安全、病気回復、無病息災、円満解決等の願い事を叶え、禁酒、禁煙などのあらゆる禁断の神として広く崇敬を集めてきた。境内は「初日の出」の名所としても有名で、元日には「初詣縁起大行列」ができ、三が日は例年約70万人の人出でにぎわう。

住所 福岡県福岡市西区 愛宕2-7-1

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/福岡県のキャンプ場・コテージおすすめ!
  2. ジャストライト/福岡/観光/また行きたい!
  3. 株式会社ジャストライトのお勧め、福岡県の怖いレストラン「THE …
  4. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/佐賀❷
  5. 株式会社ジャストライト/車/軽トラック/魅力
  6. ジャストライト/福岡/北九州市/世界遺産/
  7. ジャストライト豆知識「車の”クルーズコントロール&#…
  8. 株式会社ジャストライト/福岡市おすすめ夜景スポット

カテゴリー

PAGE TOP