中古車販売

ジャストライト/中古車で試乗はできる?

試乗の際の注意点

新車ではほとんど当たり前となっている試乗ですが、中古車でも可能な場合があります。

納車後のトラブルを避ける上でも試乗はとても重要なので、その際に注意しておくべきことをご紹介します。

中古車で試乗はできる?

中古車を試乗することができるのか? 答えはYESです。

中には試乗を断る中古車販売店もありますが、これには事情があります。

1つは車検が切れている場合です。

この場合は公道を走らせることができないため、よほど大型の店舗で広い敷地が無い限り、試乗を許可することができません。

そして2つめに考えられる理由は、在庫車が保険に入っておらず、万が一事故が起こった場合、お客様の負担になってしまうため、トラブルを避けるためにも試乗を断っているということです。

その他にも、入庫間もない車を店頭に並べており、完全に売れる状態にまで整備をしていないため、試乗をして不具合が起きてしまっては困るといった理由など、様々な理由から試乗を断る中古車販売店もあります。

しかし購入したいと考えている車に試乗することができるかどうかを、中古車販売店に問い合わせることはよいことです。

正直に試乗できない事情を話してくれる中古車販売店は信頼のおける可能性がありますが、事情をきちんと説明せずに試乗を断る販売店での購入は注意が必要です。

中古車の試乗が必要な理由

中古車を購入した際のトラブルの事例としては、自宅から遠い中古車販売店で欲しい車を見つた人が、一度も実車を見ず、試乗もしていなかったため、粗悪な車を買うことになった、ということがありました。

実車を確認し、実際に乗り心地を試してみることは非常に大切です。

多少時間がかかるとしても、自分が行くことができる中古車販売店で車を購入することをおすすめします。

なぜ購入予定の実車を確認したり、実際に乗り心地を試してみたりするのが大切なのか。

それは試乗してみれば、その車のエンジンやミッションの調子を体感することができ、どの程度傷んでいるのか、考えていたよりも良い状態であるのか?といったことを、より正確に判断できるためです。

このような情報は、中古車販売店で「保証」をつける必要があるか否かを判断する材料にもなります。

できるだけ安く安心して中古車を買うためは外せない重要な要素です。

試乗をしたいときに注意べきこと

まず販売店に連絡を入れ、試乗ができる旨を確認し了解を得ておくことです。

例えば試乗を了承できる場合でも、通常の中古車販売店ではできるだけ多くの車を展示するため、すきまなく車を並べていることがありるからです。

事前の連絡がない状態で、突然試乗したいと言われても、車の置かれている場所によっては何台もの車を移動させなければならず、断られてしまうことがあるからです。

事前に試乗ができるかどうかを確認しておいたほうが、販売店のほうでも準備がしやすくなるのです。

また中古車を試乗するときには、事故を起こさないように細心の注意を払う必要があります。

中古車は試乗時には「任意保険」に加入していないことが多く、そのような中古車に試乗して、事故を起こし故障させてしまった場合には、運転者が全額自費で弁済をしなければならなくなります。

運転に自信が無いときには販売店の方に運転を頼み、助手席に乗って試乗するようにしましょう。

それだけでも、試乗しないよりはその車の状態を知ることができます。

この場合にも、事前に中古車販売店にその旨を伝え、了解を取っておくと、販売店の方でも対応しやすくなるでしょう。

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/中古車の魅力
  2. 株式会社ジャストライト/車の購入時の必要書類
  3. ジャストライトの豆知識「中古車購入、個人売買のオークション」につ…
  4. ジャストライトの豆知識「中古車の査定額をUPさせるポイント」
  5. ジャストライト/車/おすすめ/燃費ランキング/その2
  6. ジャストライト/中古車を安く買うポイント!
  7. ジャストライト/車/おすすめ/燃費ランキング/その1
  8. ジャストライト/失敗しない/中古車選び/

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP