ハイブリットカー

株式会社ジャストライト/浪岡 智がハイブリッド車の特徴などについてご紹介します。

株式会社ジャストライト浪岡 智おすすめのハイブリッドカー

今回は、浪岡 智がハイブリッド車についてご紹介します。
ハイブリットカーとは、二つ以上の動力源を備えている車のことです。
ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターの二つの動力源を備えた自動車を
一般的にハイブリットカーと呼びます。
ハイブリッド車の走行の仕組みの一例をあげると、低速時はモーターで走行し、
燃費の効率が良い速度になると、ガソリンで動くエンジンに切り替える仕組みになっています。
浪岡 智がハイブリットカーのメリットをご紹介します。
一つは燃費効率の良さです。
エンジンとモーターの組み合わせのため燃費がとても良いです。
環境に優しい。
電気走行時はCO2の排出を抑えることができるので環境に優しいというメリットもあります。
ハイブリットカーの環境性能は国土交通省の定める基準値をクリアしているので、購入時の
減税や免税の対象になります。
購入時の減税ですが、自動車税、自動車重量税、自動車取得税の三つの税金が対象です。
モデルごとに適応される範囲は違いますが、ハイブリットカーの場合、最大で、
自動車取得税と自動車重量税が全額免除、自動車税(普通乗用車)が75%減税、軽自動車税が
50%の減税となります。
始動時、運転時の静かさもメリットの一つですが、走行音がほとんど出ないため、歩行者に気づかれにくい
というデメリットはあります。
ハイブリットカーはエンジンとモーターの併用で出力を出しているので、エンジンにかかる負担が軽減され、
エンジンが長持ちするというメリットもあります。
ここからは浪岡 智がデメリットについてもご紹介します。
やはり購入価格が高いことは否めません。
中古での購入でもやや高めになります。
しかし購入価格が高いということは売却する際も高く売れるということ。
ハイブリットカーの価格が高いことについては、そんなに大きなデメリットではないかもしれません。
環境によっては燃費がガソリン車と変わらない場合も出てきます。
高速道路のようにスピードを出すような道ではガソリン車とハイブリットカーの間に燃費の差があまりなくなる
可能性も出できます。
ハイブリットカーは、低速でも燃費効率が良いといえるため、日本のように信号での停車が多くて、
あまりスピードを出さないような環境に適していると言えるでしょう。
このようにハイブリットカーにも様々なメリット、デメリットがあります。
自分がどのように車を使うかを考え、自分にあったハイブリットカーを選びましょう。
ここまで株式会社ジャストライトの浪岡 智がお送りしました。
株式会社ジャストライトでは、レンタカー業務、中古車の買い取り、中古車販売、車の点検、整備など
車に関する業務を多数行っております。

株式会社ジャストライト
浪岡 智

株式会社ジャストライト浪岡 智が参考にした記事はこちら
株式会社ジャストライト情報はこちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/ハイブリット

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP