車の機能

株式会社ジャストライト/車/A/Cスイッチ

株式会社ジャストライトが発信する知っておきたい車の情報!A/Cスイッチ

みなさまは、お車のエアコンのA/Cスイッチはご使用されていますか?
クーラーが効かないと思ったら、ただ、A/Cスイッチを押し忘れていただけだったなんてことも
ありえなくないですよね。
A/Cスイッチの意味が一体全体、何の為にあるのだろうと考えている方も多いと思います。
今回はA/Cスイッチの役割などについて記述してゆきたいと思います。
A/CスイッチはONの状態でクーラーが使用できるようになります。
ではなぜ、A/CスイッチをOFFの状態にすることがあるのかというところですが、
冷媒にするにはコンプレッサが必要、しかし、コンプレッサを使用することで
エンジンに負荷がかかってしまうのが現状なのです。
エアコンを使用するともちろん空気が乾燥してきます。
空気が乾燥すると、湿気が少なくなりますので、窓ガラスのくもりとりにも使用したりできます。
しかし、コンプレッサを使用するとエンジンに負荷がかかってしまう。
ですから、冬場はなるべくエンジンに負荷をかけないように
A/CスイッチOFFにしておくことをお勧めしています。
しかしながら、何らかの異常などを感じられた場合は、すぐの整備をお勧めいたします。
株式会社ジャストライトではお車の整備を行っております。
お車の事なら株式会社ジャストライトにお任せください。

A/Cスイッチ情報はこちら

株式会社ジャストライト情報はこちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト/車/エアコン/効かない
  2. 株式会社ジャストライト/車/ハイビーム/ロービーム

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP