車 ディーゼル

株式会社ジャストライト/車/ディーゼル

株式会社ジャストライトが発信する車情報

車の事なら株式会社ジャストライトにお任せ下さい!
株式会社ジャストライトは、お車の整備、レンタルサービス、中古車販売を行っています。
最近あの有名な車種である、ジャガーのディーゼルの車が話題です。
皆さまは、ディーゼル車とガソリン車の違いをご存知でしょうか。
車について、知っておきたいのが、そこだと筆者は思います。
そこで、今回は、きちんとその区別がつくように記事で説明してゆこうと思います。
簡単にいうと、ディーゼル車とガソリン車の違いは、使用燃料の違いに合わせて、設計の違うもの
だと言われています。
点火プラグを持っていないのがディーゼルエンジンで、点火プラグはないけれど
空気を圧縮する事で高熱にして車を運転できる仕組みになっています。
一方で点火プラグを持っているのがガソリンエンジンです。
ガソリンエンジンは、火花を飛ばして着火させて車を運転できる仕組みになっています。
注意したいところとしては、車の給油を行う時に、うっかり間違えてしまうなどの事がないように気をつけたいものです。
そして、ディーゼルエンジンは現在のところ、価格がやや高価ですが、比較的燃費がいい事が知られていて、
トルク(車を回転させる力)の関係から、高速道路などでもスムーズに運行させる事ができます。
個人の価値観や好みもあるかもしれませんが、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンもそれぞれに
メリットがあるのですね。

参考はこちら→https://www.webcartop.jp/2016/05/41714

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP