車検

株式会社ジャストライト/車/車検

株式会社ジャストライトが発信する車情報「車検」について

株式会社ジャストライトでは、車の情報を随時、配信しております。
みなさまのお時間のある時に何度でも、株式会社ジャストライトの配信している車情報を
どうぞご覧になって下さい。
わたしたちは、みなさまの「読みたい記事」が書けるように日々、追求・邁進して参りたいと思っております。
これからも株式会社ジャストライトをよろしくお願いいたします。

今回は、株式会社ジャストライトでも行っている「車検」についてお伝えしてゆきたいと思います。
車検は国で定められた検査で、自動車の安全性と公害防止から、一定期間ごとに国の決めた基準に合うかどうか調べる検査です。
道路運送車両法では、自動車の保守管理責任は、使用者自身にある(自己管理責任)ことが定められてます。
自動車使用者には、日常の点検に加えて、定期点検が義務付けられています。
なぜなら、車検は、次の車検までの車の故障の有無などを確実に補償するとは云えないからです。
車検を通したから日頃の点検を怠って良いという理由にはならないのですね…。
そのように、日々の点検を大切にしながら、大切なお車とお付き合いしてゆきましょう。
ただ、公道を走るには2~3年に一度の車検が必ず、行わなければならない規定になっています。
無車検車運行は厳しい罰則もありますので、必ず、車は責任をお持ちになり、お気をつけてご運転下さい。

株式会社ジャストライト情報はこちら

関連記事

  1. ジャストライト/車検についての豆知識
  2. 株式会社ジャストライト/車/異音
  3. 株式会社ジャストライト/車/車検
  4. 株式会社ジャストライト/車/車検
  5. ジャストライトの豆知識「車検」について
  6. 株式会社ジャストライト/セルフ給油について
  7. 株式会社ジャストライト/車の「希望ナンバー制度」について

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP