ナンバープレート

株式会社ジャストライト/車/ナンバープレート

株式会社ジャストライトがお届けする車の「ナンバープレート」についての豆知識

皆さんは車について小さなことだけどそういえばあれにいて疑問に思っていたんだよね、、、、なんてまだまだ知らないことが意外とたくさんあったりしませんか?そんな皆さんの疑問を解決したい思いから書かせていただきたいと思います。
今回も車の豆知識についてです。もしかしたら、車に詳しい方にとっては豆知識じゃなくて常識になっている情報かも知せんが、、、、、
お届けするのは「ナンバープレート」についてです。

知らない方も知っておくと車に詳しいんだなあと思われるメリットがあるので、参考までに最後まで読んでみてください。

株式会社ジャストライトがお届けする意外と知らない車のナンバープレートについて「普通自動車、事業用、自家用」?

皆さんは、前を走る車を見ていて、ナンバープレートについて何かしら疑問を持たれたことがある方多いのではないでしょうか?
筆者は、ナンバープレートの平仮名について疑問を前々から覚えていたのですが、知る機会があるだろうと思っていたのですが、、、、、
結局今の今までなかったのです。

皆さんには、そんな思いをしてほしくない、という思いの元、さっそく本題に入っていきたいと思います。
詳しく解説しているサイトを見つけましたので、参考はこちらを参考にして下さい!

普通自動車、事業用、自家用などの区別のための表示

■自家用車…さすせそ たち てと なにぬねの はひふほ まみむめも やゆ らりるろ
■事業用社…あいうえ かきくけ を
■レンタカー…わ、れ
■駐留軍人用車両…よ、EHKMTY
上記のような法則性に基き、ナンバープレートに表示されるひらがなは設定されています。

ちなみにナンバープレートのひらがなは、

「お、し、へ、ん」

が使われていないのをご存知でしょうか?

「お」は「あ」と混同するため。「し」は死を連想させるため。
「へ」は屁を連想させるため。「ん」は読みづらいため。ということです。

参考にしてみてください!
今回のブログで皆さんが知らなかった疑問点を解決できたでしょうか?
簡単に言うと事業用と自家用の区別だったのですね。
ナンバープレートには、数字等にも決まりがあるみたいなので参考にしてみてくださいね!

ナンバープレート豆知識参考はこちら

株式会社ジャストライト参考はこちら

関連記事

  1. 株式会社ジャストライト波岡 智がお送りする四字熟語の「全知全能」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ1/『新四…
  2. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一瀉千里」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ18/『新…
  3. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「新陳代謝」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ8/『新四…
  4. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「隠忍自重」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ9/『新四…
  5. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする名言名句の「忍耐」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ28/ダイ…
  6. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「握髪吐哺」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ 19/『…
  7. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「不得要領」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ4/『新四…
  8. 株式会社ジャストライト浪岡 智がお送りする四字熟語の「一知半解」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智がお送りする新シリーズ10/『新…

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP