中古車販売

ジャストライトの豆知識「中古車購入、個人売買のオークション」について!

<車のオークション>

中古車の購入を検討している際に”「ヤフーオークション」や「中古車オークション」などで車を安く買える”という噂を耳にする事があるかもしれません。

車の購入に慣れていたり、自動車関係の仕事をしている人は、オークションの「個人売買」で車を購入する人も少なくないようです。

ただ高額な買い物になるので、トラブルには巻き込まれたくないですね。

実際に”オークションが安いのはわかっていても手を出せない”と言う人もネット上を見るとかなり多いようです。

◎「中古車オークションは本当に安く購入できるのか?」

よほどの人気車でもない限り、基本的には安く購入することができます。

◎「中古車オークションはなぜ安い?」

中古車オークションといっても、ヤフーオークションなどの「個人売買」を考える人もいれば、業者間で車の売買を行う「業者オークション」を想像する人もいます。

基本的に、どちらも普通に中古車販売店などで購入するよりは安いのが特徴です。

安い理由としては、オークションで売買される車は、

  • 整備点検されていない
  • 現状引き渡し
  • だからです。

    あくまで「個人売買」なので、売る側は、車の整備や保証にかかる人件費や諸経費を削減できます。それで安くで販売されていることがほとんどです。

    また「業者オークション」に関しては、その名の通り、中古車販売店などの業者が仕入れるためのオークションなので、元々価格は安く設定されています。

    ただ、こういった「業者オークション」で個人が車を購入するなら、「オークション代行業者」などに頼む必要があります

    ◎「中古車オークションのメリットとデメリットは?」

    前述の通り、基本的に「中古車オークション」は安く車を購入することができるのが最大のメリットですが、もちろんデメリットもあります。

    そのデメリットとは、売買される車両は、基本的に整備点検されておらず、現状受け渡しとなるので、

  • 購入してから、自分で「整備点検」する
  • または近くの中古車屋さんなどに「整備点検」を頼む必要がある
  • からです。

    安い代わりに、別の部分で時間やお金がかかるのです。

    また、こういった中古車オークションはほとんどが

    「ノークレーム、ノーリターン(返品不可)」

    なので、購入するには、ある程度の知識と目利き力が必要となります。

    購入するなら、

    自分で責任をもって整備、修理をすること

    そうでなければ、無駄なお金を払うだけで終わってしまいます。それが最大のデメリットかもしれません。

    ◎「自動車オークションで中古車を購入する際に注意すべき事は?」

    「価格相場」を把握しておく

    まず落札する前に、

    「自分が欲しい車の相場が、今現在いくらぐらいで買えるのか?」

    をしっかり知っておく必要があります。

    ネットなどで中古車販売ショップなどを見て、自分が欲しい中古車の相場を知っておいて、その上で、

    「落札した際の[手数料]や[陸送代]を差し引いても、かなり安くなるのか?」

    というところまで考えて落札してください。

    ◎「購入前より[購入後]が大事?」

    実際にオークションで中古車を購入するなら、購入時よりも

    「購入後、どのように修理やメンテナンスをしていくか?」

    という点に注意して落札する必要があります。

    落札までは誰でもうまくできるかもしれませんが、その後、

    しっかりと責任を持って「補修メンテナンスができるか?」

    という点が重要になってきます。

    オークションの価格が驚くほど安くて、飛びついて買いたくなる気持ちもわかりますが、しっかり購入後のことも考えてくださいね。

    「オークション代行業者」に頼んだ場合、「手数料」として数万円程払う必要があります。

    更に、車が届いてからも「様々な手続き」を自分でしなければならないことがほとんどです。

    最後に、今まで数台購入した人もほとんどが、口をそろえて

    「落札した車両には当たり外れがある」

    と言っています。

    中には「オークションでの購入はある種のギャンブルだ」と言っている人もいるぐらいです。

    やはり

    「ハズレ車両」

    をつかんだ時のリスクもしっかりと理解した上で購入されてくださいね。

    関連記事

    1. ジャストライト/中古車で試乗はできる?
    2. ジャストライトの豆知識「車の買取店の特徴」
    3. 株式会社ジャストライト/車の購入時の必要書類
    4. ジャストライトの豆知識「中古車の査定額をUPさせるポイント」
    5. 株式会社ジャストライト/安全な中古車を選ぶためのポイント
    6. ジャストライト/福岡/ボディータイプ
    7. ジャストライト/車/おすすめ/燃費ランキング/その2
    8. ジャストライト/中古車を安く買うポイント!

    最近の投稿

    カテゴリー

    PAGE TOP