国産車 情報

ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/三菱自動車

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

自動運転車が各メーカーから相次いで開発される今、そういった車の特徴をお知らせします!

車検費用110番のリンクはこちらへ

»»まず始めに、三菱自動車の自動運転技術について

   

三菱自動車さんの安全思想

三菱自動車さんのサポカー、最新の技術を搭載し、事故を未然に防いでくれる。高齢者の運転から、全てのドライバーのサポートをします。サポカーとは、セーフティーサポートカーの略です。交通事故発生の防止をするだけでなく、事故を起こしたときの被害軽減まで取り組んでいます。
「サポカー」「サポカーS(ベーシック、ベーシック+、ワイド)」に区分されます。

»»三菱自動車さんの自動運転技術についてどのような技術が安全を支えてくれるのか

 

まとめてみました

衝突被害軽減ブレーキシステム 前方の車や歩行者、自転車などに衝突の危険性があるときに、レーザーレーダーとカメラにより、危険を検地し、警報や自動ブレーキで衝突被害を回避します。
誤発進抑制機能 ペダルの操作ミスなどによる、誤発進(急発進)を防ぎます。障害物を前方に検知した状態で、アクセルを強く踏んだ場合、警報と、エンジン出力を抑制してくれます。
車線逸脱警報システム 前方の車線位置をカメラによってしっかり確認、ふらつき運転などのときに警報で注意を促します。
オートマチックハイビーム 明るさを検知し、道路周辺や対向車・先行車による明るさから、ロービームハイビームの切り替えを自動で行ってくれます。
»»三菱自動車さんの自動運転技術を紹介した上で「サポカー」「サポカーS(ベーシック、ベーシック+、ワイド)」の違いを解説いたします。

どのクラスにも自動ブレーキは付いていますが、違いは
ベーシックには、対車両用の低速自動ブレーキ低速自動ブレーキは、速度域が30k/hのものに反応。
ベーシックプラスには対車両用の自動ブレーキ(低速でない)が付いています。 
ワイドには対歩行者用の自動ブレーキが付いています。
また、ペダル踏み間違い時加速抑制装置(マニュアル車は除く) は、全てのクラスに搭載されています。
他にもワイドには車線維持支援装置や、先進ライト(オートマチックハイビーム)がついていますよ。

参考は最後まで、お読みいただきありがとうございました!今回は三菱自動車さんの自動運転技術について、紹介しました。
いかがだったでしょうか?次回はレクサスの自動運転車について紹介させていただきます。

関連記事

  1. ジャストライト/車/スズキ車/パート2
  2. ジャストライト/車/おすすめ/燃費ランキング/その2
  3. ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/マツダ/その1
  4. ジャストライト/福岡/ミニバン・燃費・人気
  5. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする「車の自動運転の技術」についてのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/自動運転
  6. ジャストライト/福岡/クラシックカー/昭和の車
  7. 株式会社ジャストライト/車/メーカー
  8. 株式会社ジャストライト/車/ADAS

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP