国産車 情報

ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/スバル

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

車検費用110番のリンクはこちらへ

自動運転車が各メーカーから相次いで開発される今、そういった車の特徴をお知らせします!

»»まず始めに、スバルの自動運転技術について

   

スバルさんの安全思想

0次安全
「誰でも、いつでも、安心、快適に、運転を愉しんでほしい」

スバルさんによると、0次安全は、あとから付け加えるのではなく、カタチや操作系といった基本的な設計を工夫することで、走り出す前からクルマの安全性を高めようとする考え方らしいです。
スバルの車の安全性の特徴として、スバルの車の運転席から、1メートル程の高さの子供などをしっかり見えるようなつくりになっており、左右の窓にそのような造りのポイントがあるようですよ。
O次安全を高めるポイントとして気がつきにくい場所にたくさんのノウハウが詰まっているのですね。

ドライバーがストレスなく運転に集中できると、危険が遠ざかっていく。SUBARUは交通事故に遭わないためにクルマができることを、いつも考えています。

走行安全

スバル独自の基幹技術が、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDです。雨や雪の路面状態が悪いときにも思い通りに車を走らせることができるうえ、それに加えて安全に運転できるアクティブセーフティーにつながります。
「走る・曲がる・止まる」というクルマの基本的な性能が優れていれば、たとえ危険な状況に陥ったとしても、安心のドライブが可能になる。走りを極めると、クルマはもっと安全になります。安全安心な頼りになる車作りをスバルさんがしてくれています。

予防安全

SUBARUは危険を予測して安全運転を支援するプリクラッシュセイフティ技術「アイサイト」を、世界に先駆けて市販車として実用化しました。ステレオカメラで前方を監視する「アイサイト」には、四半世紀に渡って研究し続けてきたノウハウが凝縮されています。
自動ブレーキを四半世紀前から、スバルさんは、着目していたそうです。
ステレオカメラで、前方の車や周囲にあるものや、歩行者や自転車などにも反応します。
その際、事故が起きる前にブレーキをかけることで衝突の被害を減らしてくれます。いつも周囲に注意をむけてくれているのですね。
運転者本人の目とは別に、周囲を見てくれているようなものなので、事故対策として心づよいですね。
0km/h~約120km/hの幅広い車速域で渋滞時に前の車について行ってくれたり、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストしてくれるので、運転時の疲れがたまりにくくしてくれます。
車線を認識し、車線から、逸脱しないようにしてくれる機能などもあるようです。
車体後部に取り付けられた、センサーによって、左右の後方から来る車を検知します。ドアミラーのインジゲーターから、また、警報音で運転者に注意を喚起します。
前方の車などの車の明かりを検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。
リヤゲ ートガラス、車体の後ろのガラスに取り付けられたカメラの映像をルームミラーに表示するので、暗くなったときや、天候の悪いとき、さらに荷物や乗員に後方の視界をさえぎられているときなどに、安全をサポートします。
カメラの映像を、車の前方のディスプレイに四角となる場所を映し、安全運転のサポートを手伝います。

衝突安全

乗員保護はもちろん、歩行者保護も視野に入れたスバルの衝突安全性能は、日本だけでなく世界中で高い評価を獲得しています。
「かご」のように結合された、安全ボディーのおかげで、全方位からの衝突に備えてくれていて、衝撃を吸収してくれます。
エアバッグや内張り全体に衝撃吸収材の採用してあるので、室内の乗員の頭部や体の保護をしてくれます。
また、歩行者の安全も守るために、「歩行者保護エアバッグ」を搭載。国内メーカーで初めての試みです。
スバルさんの自動運転技術についてどのような技術が安全を支えてくれるのかまとめてみました。

参考はこちら

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!今回はスバルの自動運転技術について、紹介しました。
いかがだったでしょうか?次回は三菱自動車の自動運転車について紹介させていただきます。

関連記事

  1. ジャストライト/車/ホンダ車・パート2
  2. 株式会社ジャストライト/車/ADAS
  3. ジャストライト/オススメ/車/スズキの軽自動車
  4. ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/ホンダ車
  5. ジャストライト/福岡/自動運転車の魅力/ダイハツ
  6. ジャストライト/福岡/女性の支持が高い人気の車種
  7. ジャストライト/車/ホンダ車・パート1
  8. ジャストライト/車/日産車

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP