ドライブ情報

ジャストライト/初めての車選びのポイントと人気車5選

“初めての車選び”

運転のしやすさ

「本当にこの車は運転しやすいかな?」

試乗して確認しましょう。

車初心者の場合、加速、アクセル、ハンドリング、ブレーキに関してはあまりわからないと思うので、
何台も試乗をして直感で決めていいと思います。

重要なのは”視界の広さ”

運転中の視界、ミラーの見やすさ、前方との距離感、バック時の距離感など。

プリウスは人気ですが、視界はよいとは言えません。

慣れれば視界のよくない車や大型車も乗りこなせますが、やはり経験が必要になると思います。

購入価格・維持費の把握

初めて車を所有すると、想像以上にお金が飛んでいきます。

頭金とローンのバランス、その他の維持費です。

もし不安がある場合は不明な点を確認して、金額のシミュレーションをしてみましょう。

車を購入する目的

目的を想像してみてください。

主な利用シーン、利用頻度を想定していますか?

例えば

■通勤

■家族との買い物

■遊び、デート

車の種類の選択

主に使うシーンによって「走行距離」も変わってきますし、車の「ボディタイプ」も変わってきます。

また乗車人数、燃費性能、4輪駆動など、車を選ぶ上での必須条件も見えてきます。

例えば、

■通勤のみ→コンパクトor軽?

■家族との買い物→コンパクトorミニバン?

■遊び、デート→クーペor SUV?

そもそも本当に車が必要?

“レンタカー”や”カーシェア”でも良いのでは?というところまで、じっくり考えてみましょう。

総合ポイントでおすすめの車5選

トヨタ アクア⇒エコなコンパクトカー!

アクアはデザイン、走り性能、燃費、コストパフォーマンスが総合的に優れています。

インテリア・エクステリアにおいては、色の組み合わせが170通り以上あり、
自分好みのアクアにすることができるのも魅力です。

ただし、ハイブリッドのエンジンは静かで慣れないな!と思う方もいますので、
必ず試乗をして検討しましょう。

マツダ デミオ⇒走りを楽めるコンパクトカー

コンパクトカーの中でアクアを除き、総合ポイントが高いのがデミオです。

アクアに勝る点は走りの楽しさ、気持ちの良さです。

走りの性能面は同クラスでは世界トップレベルです。

特にマツダこだわりの「魂動」デザインにより、オンリーワンの存在感を放っています。

しかし、運転席まわりのドリンクホルダーや小物入れが少ないといった声も多数あります。

運転席まわりが気にならなければ、おすすめの車です。

マツダらしい流動的なデザインが嫌いでなければ、試乗で走りを確かめてみてください。

マツダ アクセラスポーツ⇒使い勝手も性能、デザインも優秀

アクセラにも、マツダおなじみの「魂動」デザインを採用しており、
日本だけでなく海外の車と比較しても、見劣りしない個性と存在感が感じられる車種です。

5ドアハッチからはスポーティさを感じられ、走りの喜びが体現されており、
気持ちのいい走りを体感することができます。

どのボディタイプであっても、検討の1つにマツダ車を入れることをおすすめします。

ステーションワゴンタイプなら「アクセラスポーツ」、セダンであれば
「アクセラセダン」を推します。

もっと大型車がよければ「アテンザ」も非常に良いです。

ホンダ ヴェゼル⇒不動の人気コンパクトSUV

コンパクトSUVであれば、ホンダ「ヴェゼル」が圧倒的に人気です。

SUVらしい力強さ、走り性能、デザイン性は高いのに、非常にコンパクトで運転もしやすいです。

インテリアは、同クラスの車種と比べてトップレベルの広さとなっています。

広さに加えて、室内の装備の充実感や上質感が特徴的です。

またり同クラスのSUVを凌ぐ低燃費となっています。

オシャレなSUVで、女子にも人気があります。

ぜひチェックしてみてください。

ホンダ フリード⇒最高に使いやすいコンパクトミニバン

ファミリーカー・ミニバンタイプなら「フリード」がおすすめ。

馬力と高い安定性能を持っています。

ミニバンの中では最もコンパクトに仕上がっていますが、3列目もらくらく。

7人乗りももちろん可能です。

運転席まわりは水平基調となっており、小物を置くスペースも多いです。

発売から7年以上経過しますが、ちょうどいいサイズとシンプルなデザインで
現在でも人気があります。

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識「車の教習所 1」について
  2. ジャストライトの豆知識「車のLEDルームランプ」
  3. ジャストライト/福岡/オススメ/夜景
  4. ジャストライト/おすすめ/福岡/ドライブスポット/パート2
  5. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/大分❷
  6. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/宮崎②
  7. 株式会社ジャストライト/車/車両感知器
  8. ジャストライトの豆知識「車のガソリン」について

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP