ドライブ情報

ジャストライト/おすすめ/福岡/紅葉スポット

いよいよ夏も終わり、もう少しで紅葉の季節になりますね。今回は少し早いですが、福岡の紅葉スポットを調べてみたのでご紹介いたします。

♣白野江植物公園(シラノエショクブツコウエン)

白野江植物公園の秋といえば「紅葉」。11月下旬から12月初旬には、 モミジ約800本をはじめとして落葉樹が一斉に紅葉、園内を赤や黄に染め上げます。 また、10月にはフジバカマの蜜を求めて、旅する蝶「アサギマダラ」が 飛来します。秋は、樹々の実を眺めるのが楽しい季節でもあります。

色づき始め予測 11月中旬
紅葉見頃予測 11月下旬~12月上旬
住所 福岡県北九州市門司区白野江2

♣勝山公園(カツヤマコウエン)小倉城

勝山公園は小倉城を有し、周りを商業施設などに囲まれる北九州市のシンボル的公園。紅葉の時期は園内のハゼノキやイチョウが鮮やかに色づき、訪れる人を魅了する。小倉城の周囲を彩るケヤキも風格があり見事だ。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~11月下旬
住所 福岡県北九州市小倉北区城内2-1

♣柳坂曽根(ヤナギサカソネ)

南北約1.1kmにわたり、約200本の並木が続く人気の紅葉スポット。福岡県の天然記念物に指定されている。新・日本街路樹100景にも選ばれた美しい景観が、11月には燃えるような深い秋色に染まる。

色づき始め予測 11月中旬
紅葉見頃予測 11月23日~11月29日
住所 福岡県久留米市山本町豊田

♣永勝寺(エイショウジ)

日本三大薬師の一つで、天武天皇9年に天皇の勅願によって創建されたと伝わる名刹。もみじ寺とも称され、並木道に広がるモミジが素晴らしい。また、展望所からは柳坂曽根の櫨並木と筑後平野を一望できる。

色づき始め予測 11月上旬
紅葉見頃予測 11月中旬~11月下旬
住所 福岡県久留米市山本町豊田2155

♣日向神峡(ヒュウガミキョウ)

その美しさに惹かれて、日向の神々がやってきた」という言い伝えも残る、約6キロも続く渓谷、日向神峡。圧倒される程の大自然の中で、恋のパワースポットと言われているのが、巨大なハート岩です。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~11月上旬
住所 福岡県八女市矢部村日向神

♣竈門神社(カマドジンジャ)

「縁結びの神様」として広く親しまれている竈門神社は、紅葉の名所としても知られています。紅葉の見頃に合わせ11月17日(木)から12月4日(日)まで境 内のライトアップ(18:00~21:00)が行われます。(紅葉の状況により期間が変更になる場合があります) 

色づき始め予測 11月上旬
紅葉見頃予測 11月中旬~12月上旬
住所 福岡県太宰府市内山883

♣秋月城跡(アキヅキジョウセキ)

1623年(文和9年)に黒田長政の遺命により建設され、現在は黒門や長屋門のみが残る秋月城跡では、例年11月下旬から12月上旬に紅葉が見頃を迎えます。黒門周辺のモミジやカエデが赤や黄色に色づき、古びた門と調和して趣ある風情を湛えます。紅葉の名所として全国的に有名で、ピーク時には観光客で賑わいます。

色づき始め予測 11月上旬
紅葉見頃予測 11月下旬~12月上旬
住所 福岡県朝倉市秋月野鳥

♣清水寺本坊庭園(キヨミズデラホンボウ)

室町時代に雪舟が造ったと伝えられる国指定名勝の清水寺本坊庭園があり、自然と人工の美が溶け合う。四季それぞれに風趣に富むが、例年、11月下旬から12月上旬にかけて色付くイロハカエデはひときわ美しい。

色づき始め予測 11月中旬
紅葉見頃予測 11月下旬~12月上旬
住所 福岡県みやま市瀬高町本吉1117-4

♣雷山千如寺大悲王院(ライザンセンニョジダイヒオウイン)

雷山の中腹にある古刹で、清賀上人により開基されたと伝えられる。本尊の巨大な千手観音は国の重要文化財。秋には、境内で大きく枝を広げる福岡県指定の天然記念物、樹齢400年の大カエデの紅葉が見事だ。また、室町時代に造られた心字庭園は200本以上のカエデに彩られる。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~11月中旬
住所 福岡県糸島市雷山626

♣県立四王寺県民の森(ケンリツシオウジ)

糟屋郡宇美町、大野城市、太宰府市にまたがる四王寺山に作られた自然公園で、頂上からは玄界灘や筑紫平野が一望できる。紅葉の見頃は11月下旬。

色づき始め予測 11月中旬
紅葉見頃予測 11月下旬~11月下旬
住所 福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺字猫坂207

♣呑山観音寺(ノミヤマカンノンジ)

秋の紅葉は素晴らしく、千本のモミジとドウダンツツジで境内全体が赤く染まる程。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~11月上旬
住所 福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227-4

♣深倉峡

奇岩が立ち並ぶ自然の造形に赤や黄色でグラデーションされたモミジやカエデなどの木々が彩りを添え、訪れた人々の目を楽しませてくれる。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 10月下旬~11月上旬
住所 福岡県田川郡添田町

♣英彦山(ヒコサン)

麓に行くほど遅れるため長い期間楽しめる。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~11月中旬
住所 福岡県田川郡添田町

♣藤江氏魚楽園(フジエシギョラクエン)

照明デザイナーである松下美紀氏が監修。自然の山を借景とした、敷地1万坪の園内で照らされる木々の景色は実に幻想的で、見る者を別世界に誘う。

色づき始め予測 11月中旬
紅葉見頃予測 11月中旬~11月下旬
住所 福岡県田川郡川崎町安眞木6388

♣英彦山光明禅寺(コウミュジ)

菅家の生まれである鉄牛円心和尚が鎌倉中期に建立した禅寺。九州有数の枯山水の庭園があり、「苔寺」と呼ばれ親しまれている。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月中旬~下旬
住所 福岡県太宰府市宰府2-16-1

♣筑紫耶馬溪(チクシヤバケイ)

那珂川上流にあり「釣垂峡」とも称される筑紫耶馬溪(ちくしやばけい)で、紅葉が見頃を迎えます。清流が流れ、巨石や奇岩などが多く、緑の美しい地域です。

色づき始め予測 10月下旬
紅葉見頃予測 11月上旬~下旬
住所 福岡県筑紫郡那珂川町大字五ケ山~大字市ノ瀬

今回は福岡の秋!紅葉の情報を紹介しました。

関連記事

  1. ジャストライト/福岡の人気ドライブスポット
  2. 福岡土産と言ったらコレ!
  3. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/鹿児島❷…
  4. ジャストライトの豆知識「車の窓ガラスの曇り対策」
  5. 株式会社ジャストライト/福岡/ドライブ/グルメスポット/長崎❶
  6. ジャストライトのお勧め、福岡県の「志賀島」!
  7. 株式会社ジャストライト/車/福岡/サンセットロード/インスタ映え…
  8. 株式会社ジャストライト/福岡近郊のレンタル・カート場

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP