車のトラブル

ジャストライトの豆知識「車の交通ルール、これも違反です!」

<車の交通違反(反則金あり)>

意外と「見落としがあるのでは?」と思われる”車の違反”を
いくつか取り上げてみました。(反則金とは、罰金のことです)

●追い越しの邪魔は×

自分の車を追い越そうとしている車の邪魔をしては×です。
速度を上げず、道が狭いときは左に寄ってくださいね。

反則金:普通車6,000円 中大型車7,000円 減点 1点

●歩行者にクラクションは×

乱用も違反です。
危険なときや、指定されている場所(「警音鳴らせ」の道路標識があるなど)のみOKです

※「挨拶」や「お礼」のクラクションで捕まることもあります。
反則金:3000円

※指定された区間で”鳴らさなかった”場合も違反です!

*「クラクション(警笛)」については、こちらもどうぞ*

●ずっとハイビーム、ずっとロービーム、どちらも×

歩行者や対向車がいるときに「ハイビーム」は×
歩行者や対向車がいないときに「ロービーム」のままでも×

(ロービームは「すれ違い用」の照明です。)

[切り替え]を”まめ”にしてくださいね!

反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円

●サンダルやハイヒールでの運転は×

サンダルは禁止ですが、かかとの部分で固定されていれば大丈夫。
ハイヒール、厚底靴、下駄、スリッパ、裸足は違反です。
反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円

●車内での音響大は×

大音量の音楽やラジオ、両耳をふさぐイヤホン・ヘッドホンなどは違反です。
運転に必要な音が聞こえくなるからです。
反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円

●危険なドア開けは×

後方確認もドライバーの”義務”です!

後方確認をせずドアを開け、交通の妨げになったり、
他車や人などに危険を加えると違反になります。
反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円 減点 1点

●駐車中、窓は閉めないと×

車から離れるとき、他人に運転されてしまう状態は違反となります。

この状態で窃盗の被害にあったときは、被害者側も責任が問われます。

反則金 6,000円

●キーのさしっ放しは×

上と同じ理由で、他の人が車に入れる状態は違反。
反則金 6,000円

●エンジンのかけっ放しは×

これも、エンジンがかかったまま車を離れれば、他の人に何かされてしまう可能性があるので違反です。
反則金 6,000円

●水たまりの泥はねは×

水たまりを走行するときは、「徐行」しましょう。
汚水を人にかけるのは違反です。

※道路に欠陥があったときのみ、道路を管理する行政に損害賠償請求できることもあります。

反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円

●高速道路上での「ガス欠」は×(整備義務違反です)

高速道路では、駐停車も禁止、故障したときも「整備不良違反」となります。

反則金 普通車9,000円 減点:2点

○運転席・助手席のヘッドレスト無しは危険!

これに違反しても捕まらないですが、違反行為になります。
交通事故にあったとき、首がむち打ちになっても、ヘッドレストがなかった場合は、
「保険」で不利になります。
「車検」も通りません。

◇どのくらい交通違反をご存知でしたか?
違反なしの安全運転を心がけてくださいね!◇

*道路交通法・参照*

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識「車体に鳥のフンを見つけたら?」
  2. 株式会社ジャストライト/車/雨ジミ
  3. ジャストライトの豆知識「スーパーの駐車場は私道?」その1
  4. 株式会社ジャストライト/安全な中古車を選ぶためのポイント
  5. ジャストライト/車のオーバーヒートについて
  6. ジャストライトの豆知識「車の小さな雑学 4選!」
  7. 株式会社ジャストライト/車の走行距離の限界
  8. ジャストライト/福岡/オススメ/車の車検

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP