車のトラブル

ジャストライト/車のオーバーヒートについて

<オーバーヒートはエンジントラブル>

車のオーバーヒートは、エンジンが発する熱量が、冷却性能を超えてしまったときに起きるエンジントラブルです。

原因は、エンジンオイル不足・漏れ、冷却水不足・漏れ、ウォーターポンプを回すベルトの緩みなど、様々です。

他にも、長い坂道でのロー・ギア走行や、渋滞時のノロノロ運転が長時間続くと、オーバーヒートが起きやすくなります。

オーバーヒートが起きたときは、周囲の安全を確認し、他の車の走行に邪魔にならない場所に停止させます。

ボンネットを開け、エンジンルームの風通しをよくします。

(エンジンルームが高温になっているため、ボンネットを開けるときは十分に注意してください。)

注意点

すぐにエンジンを切ってしまうと、冷却水が循環せず、一気に温度が上昇したり、エンジンオイルの循環が停止し、油膜切れを起こしてエンジンが焼きつく可能性があります。

エンジンは停止せずに、そのままかけておいて下さい。

※ただし冷却ファンが回っていないときや、冷却水等が漏れているときは、すぐにエンジンを止め、自然冷却してください。

オーバーヒートしたことに気づかず、そのまま走り続けた場合、走行中にエンストを起こし大変危険です。またその後、最悪の場合エンジン交換ということにもなりかねません。

可能であれば速やかに救援を呼び、整備工場でオーバーヒートの原因を調べたほうがいいでしょう。

関連記事

  1. ジャストライトの豆知識「強風日、車のドアの開け方」
  2. ジャストライトの豆知識「車のチャイルドロック」!
  3. ジャストライトの車・豆知識「踏み切りで車が動かないとき」
  4. ジャストライト/福岡/オススメ/ドライブレコーダー
  5. 株式会社ジャストライト/車の走行距離の限界
  6. 株式会社ジャストライト/車/サビ/対処方法
  7. 株式会社ジャストライト浪岡智がお送りする車のバッテリー上がりの対処法についてのLEDランタンのイメージ画像 株式会社ジャストライト/浪岡 智/車のバッテリーが上がる理由につ…
  8. 株式会社ジャストライト/車/雨ジミ

最近の投稿

カテゴリー

PAGE TOP